対策
すみません・・・昨夜は、またうたた寝してました m(__)m

PCで資料作りをしていたところ、

途中で行き詰まり、ちょっとソファにゴロンとなって考えていたら

そのまま寝てしまいました^^;

そして、気がついたら朝!

一体何時だ?? 5時!!

一瞬焦りましたが、時間を見て一安心(ホッ♪)

何しろ今日は早出勤務、いつもの時間なら完全にアウトでした(汗)

ということで、無事に出勤できました。

今度から、携帯のアラームだけでも先にかけておこうと思います。


さて・・・

今日も猛暑日、日差しが熱いというより痛いくらいです。

これだけ暑いと、エアコンをつけて涼しくするようにと話のですが

年配の方ほど、昼間はあまりエアコンをつけないようにしているとか

扇風機で大丈夫とかいう返事が返ってきます。

先日、テレビである実験をやっていました。

少年(10歳前後)、青年(30歳前後)、老年(60歳代)の3人を

真夏の部屋と同じ状態にして、身体の変化を比べるというものです。

まず、3人が同じ部屋に入り、室温30~35℃、湿度60℃にして

1時間くらい(はっきり覚えていませんが)そのままで変化を見ます。

暫くすると少年、青年は汗だくになり用意された水を何度も飲んでいました。

それに比べて、老年は汗をかくのも遅く平気な様子。

実験が終わると、少年も青年も汗だくで

頭がボーッとしてきて気分が悪くなってきたと言っているのに対して

老年の方は、汗はかいていましたが、暑いけどまだまだ大丈夫との返事。

でも、3人の体温を測定してみると

少年と青年は2~3分上昇しただけなのに

老年の方は5分~1度くらい上昇していて

サーモグラフィーでの体表温度も全身が真っ赤になっていました。

つまり、老年になるほど体温調節が遅いので熱中症になりやすいのです。

30度以上もある部屋の中で過ごすのはやはり危険なので

ある程度はエアコンを使って冷やした方がいいと思います。

エアコンは身体がだるくなるからと言う方は、冷やし過ぎだと思うので、

27~28度くらいなら、冷えすぎないので大丈夫じゃないでしょうか。

残暑厳しい中、あと少しの間、気をつけて過ごしたいですね。

編集 gonch : 抱え込まなくても(笑) 私の実家では寒いくらいエアコンがきいていて、それもどうかと・・・^^; >ペン様
編集 gonch : 後期高齢者!?(驚) どうぞ、ご自愛くださいませ^^>テラ様 
編集 ペン : そう言えば義父がエアコンを嫌っていましたっけ♪ペンは抱え込んでいますが・・(笑)
編集 テラ : 後期高齢独身者の一人として よ~く賜っておきます o(*^▽^*)o~♪あはっ