死語
エアコンのリモコンに設定温度と体感温度が表示されるのですが

深夜を過ぎてもエアコンが切れると

体感温度が30℃になってしまいます。

それならばと窓を開けても風がなく、涼しく感じません。

虫の声は聞こえてくるというのに・・・。


昨日、黒糖ういろうを作ったので、職場に持っていきました。

休憩時間にみんなで食べた時、スタッフのひとりが

「昔食べた、三角ういろうみたいで懐かしい味がする」

と言ったので、「そうそう、そんな味」と納得していると

若いスタッフがきょとんとしていました。

彼女にとっては、言葉も味も初めてだったようです。

確かに「三角ういろう」と言う言葉は死語ですが、

味も死語(死味?」みたい(笑)

普段、同年代のスタッフと話していると気がつかないけど、

若いスタッフが聞くとわからない言葉が多いんだろうなぁ。

編集 gonch : 四日市にも三角ういろうがあるのですね♪ 地理からして名古屋ういろうだと思っていました^^; こちらでも昔ながらの和菓子屋さんで時々見かけます。>テラ様
編集 テラ : 三角外郎 ・・・ 四日市にも有りました ただ 関西の物より小ぶりです こちらでも売っている事がうれしいですね
編集 gonch : 黒糖味のういろうなのですが、関西地方だけのものかもしれません。 小田原のういろうが元祖なのですね。是非とも食べてみたいです♪ >jun様
編集 gonch : 三角ういろうは、子供の頃に食べた記憶がありますが、最近は見かけませんね^^; 名古屋のういろうを始めて食べたときは、あまりの柔らかさに驚きました(笑)>テラ様
編集 gonch : 名前の通り、三角に切ってある黒糖味のういろうです♪ 名古屋のういろうより歯ごたえがしっかりしているかも^^ >ペン様
編集 jun : 「三角ういろう」という名前は初めて聞きました。もちろん歳が若くて知らないわけでは有りません。関東地方には無かったのだと思います。ういろうといえば、名古屋の名物のように思われていますが、元々は神奈川(小田原)の外郎家が作ったのが初めだそうです。いまも小田原で売っています。
編集 テラ : 三角外郎・・・関西では定番どす けど最近は お目にかかりません 名古屋の仕事に変って おやつに外郎が出る事もありますし 赤福が出る事もあります^^
編集 ペン : 三角外郎・・・初めて聞きました。外郎が三角に切ってあるのかな?ペンは外郎と言えば名古屋だと思っていました^^