上には上が
ここ数日、猛暑日が続いていて、日の出前から暑いです。

それでも、近所の田んぼの稲刈りが半分終わっていました。

本当に、農家の方には頭が下がります m(__)m



今朝、更衣室で着替えていたら、同じ並びのロッカーの人が

「ワンちゃん元気?」と話しかけてきました。

ワンちゃんのためエアコンをかけてきているという話になり、

ウチはエアコンの設定温度を27℃にしていて、

私が仕事に来ている間は、タイマーを使って

11:30~15:00にエアコンがかかるようにしています。

この話をすると、たいていの人は驚いて

犬のために大変やなぁとか、犬も贅沢やなぁと言う返事が返ってきます。

しかし、彼女の返事は

「ウチは28℃にして、24時間なんよ。」と言うものでした。

24時間って、一日中エアコンをつけっぱなしってこと?

驚いて聞いてみると、暑くてかわいそうだからとのこと。

上には上がいるものです(汗)

確かに、これだけ猛暑日が続くと、

締め切った家の中でエアコンが切れると我慢できないかも。

かといって、誰もいない家の窓を開けて出るわけにもいかないし・・・。

それにしても、24時間エアコンをつけっぱなしにしていると

電気代はいくらになるか、考えると怖くなります(汗)


ゴン太の手(足?)の届くところに

エアコンとテレビのリモコンを置いておくので

自分で好きなようにつけたり消したりしてくれないかなぁ・・・

と、おバカなことを考えています(笑)

編集 gonch : この猛暑の中、ゴン太がどのようにひとりでお留守番をしているのかとても気になってます(笑) ウチでも、時々おやつに氷の欠片をあげると、喜んでかじっています^^
編集 テラ : 家の中で飼う小型犬も この暑さでは熱中症にかかりますね 実家で飼っていたシーズには 夏場だけ 飲み水の中に 氷を入れていました 喜んで氷をかじっていたのを覚えています^^