暑くて
昨日とうって変わって、今日の暑さは酷すぎです。

窓を開けても風が入ってこないし

焼け付くような車を見ると出掛ける気にもならなくて

暑いのはかなり我慢できる私も家に引きこもり

11時過ぎからエアコンのお世話になっていました^^;

テレビのUターンラッシュの映像を見ていると

この酷暑の中で何十キロもの高速道路での渋滞は地獄だろうなぁと

気の毒になり、こんな時だけ故郷に住むありがたさを感じます。


今日は終戦記念日。

昨夜、終戦ドラマSP「歸國(きこく)」を見ました。

南方で戦死した英霊たちが、65年後の8月15日、

終列車が出たあとの東京駅のホームに帰ってきます。

彼らに自由行動が許されるのは夜が明けるまでの数時間だけ。

祖国の平和を目撃し、南方の海に漂う数多くの魂に伝えることを目的に

思い思いに想い出の場所をたずねるのですが、

彼らは祖国の繁栄と繁栄が生み出した“ひずみ”を目撃することになる

といった内容でした。

ドラマなので、不自然に思えることもありましたが

平和な世の中での本当の幸せとは何だろうと考えさせられました。

編集 gonch : それぞれの生きている時代から見ると、違う時代は間違っているように見えてしまうのでしょうね。時代がおかしいのか、人がおかしくなっているのか・・・何かが狂っているように思えます。>orfe様
編集 gonch : 戦争を思い出すことは戦争を体験していないので出来ませんが、年に一度、戦争について考え、平和に感謝し、戦争で亡くなられた方を哀悼したいと思っています。>テラ様
編集 orfe : 「歸國」私も見ました。そして昨夜はNHKの終戦ドラマを。かの時代から見て現代は狂っているでしょうが、現代から見てもかの時代は完全に狂っています。我々日本人にとって夏は狂気に思いを致す季節です。
編集 テラ : ほんま 昨日は暑い一日どした なぜか終戦記念日は 毎年暑さが増すような気がします 戦争を知らない世代の一人ですが 戦争で亡くなられた方達には 年に一度だけ哀悼の気持ちを 英霊に伝えたいと思います