決めかねてます
エコカー減税、補助金が9月末まで。

今乗っている車の車検が10月初めで9年目を迎えるので

新しく買い換えようかどうか迷っています。

いえ、正確には減税・補助金対象車にするか

自分の欲しい(好みの)車にするか迷っています。

もちろん対象車を買うならコレという車もあるけど

もし、その車を買ったとして、後になってから

「やっぱり好きな車にしとけばよかった」

なんて後悔したくないし・・・。

だからといって、やはり金額は気になるところです。

何しろ、欲しい車は車体価格だけで予算の上限いっぱい。

乗れるようにしたら、いったいいくらになるのか

考えると怖くなります(汗)

その点、対象車にすると乗れるようにしても予算内で済みそうです。

今乗っている車を買うときは、どうしても欲しい車が無かったので

じゃあ・・・コレ!と、衝動買いに近い即決だったのに(笑)

予算以外にも、欲しい車はディーラーが少ないというのも

踏み切れない理由の一つ。

もし、故障でもしたらと思うと

どこに行ってもサービスステーションのあるメーカーの方が

メンテナンスの点で安心だよなぁって考えてしまいます。


宝くじでも当たらないかと(買ってないのに)思う今日この頃です(笑)

編集 gonch : 交通網の発達していない地方では車は一家に一台ではなく一人一台なので、足というより靴といった感じです。走れば何でも良いのか、かっこいい靴、速い靴、変わった靴・・・選択次第で道楽になってしまいます。 文部省以上に国土交通省にも頑張ってもらわなければ^^; >orfe様
編集 orfe : 第3の道(言い訳)は「これは道楽なのだ」と割り切ることです。 しかし日本の制度は何とか車屋に儲けさせようと必死ですね。車とパチンコ以外の内需を高める余暇とそれを埋めるもう少しまともな趣味を啓蒙しなくてはならないでしょう。これは文部省の怠慢なのかな?
編集 gonch : 買い換えは必要・・・じゃないけど、下取り査定を考えると10月の車検までに決めなくてはという感じです^^; 自他共に認める車道楽者です(汗) >orfe様
編集 gonch : 今の車を買うとき、「これだけしか出せない」と現金を持っていって、強引に値引きをしてもらいました(笑) >yama様
編集 orfe : そもそも買い換えは必要か?というところから固めてゆかないと結論は導けないでしょうね。 必要ならエコ減税のある今はチャンスですが、不要であるなら減税に関係しない希望の車を後悔なく買える時期を待てばよいのだと思います。
編集 yama0008 : 新車、いいですね♪かみさんは、未使用の新古車でしたが、エコ減税の新車と変わらないぐらい値引きをしてもらいました。交渉次第で何とかなるのでは☆