歯科受診
今日も寒い朝でした。
早出の日に限って朝が冷え込んでいるような気がします。

いつもより少し早く仕事を終われたので
帰りに歯科受診しました。
先日(といっても随分前になりますが)かぶせてあった金属がとれたので
新しく作ってもらうためです。
新卒?かと思われるような若い医師が問診を取り、口内を診てくれます。
かぶせていたものは無くなったので
新しく型を取って作り直すと思っていたら、レントゲンで確かめると言う。
歯も痛くないし、かぶせているものが取れただけなのに
何故?と思いましたが、黙ってレントゲンを撮りました。
暫くすると、さっきとは違う中堅の医師が来て
元ある歯との接着面にひびが入っているので
虫歯か何かで少し欠けて、かぶせてあった金属が取れてしまったのだろう
骨のギリギリのところまで欠けているうえに歯肉が腫れてきているので
新しく作り直すより抜歯した方が良いとのことでした。
隣の歯がしっかりしているから咀嚼に問題はないということなので
大学から口腔外科の医師が来る来週の火曜日に
抜歯してもらうことになりました。
今日は歯肉の腫れを取るために抗生物質を処方されただけで終了。

歯科というと苦手な人が多いと思いますが、そうでもない私。
歯科の治療用椅子に座って後ろに倒され
ライトが眩しいので目を閉じていると、痛みより強い睡魔に襲われます(笑)
若い頃、夜勤明けで歯科通院していたときは
治療中にウトウトして「歯医者で寝る人は珍しい」と笑われました(爆)

歯の治療が苦手な人は、夜勤明け又は徹夜明けをお勧めします(笑)

編集 gonch : 最近は粘膜麻酔のスプレーや塗り薬で痛くない治療をしている歯科が多いようです。そして歯を削らない治療が主流になってきていますよ^^ 全身麻酔じゃなくてもきっと大丈夫です(笑)
編集 gonch : ほよっ?コメント2つ書いたのに、ひとつが消えている?間違えて消してしまったのかなぁ^^;
編集 gonch : 確かに歯の治療は1回で終わりません・・・歯の治療は1本ずつ それも少しずつしか出来ません。歯の治療は体への侵襲が大きいからだそうです。通院回数が多いことも足が遠のく要因でしょうね^^;
編集 orfe : 歯医者に行くと往々にして思いの外におおごとになるのでそれも足が遠のく要因のひとつです。レントゲン撮ると被せの下で何やら怪しい動きが... とか。
編集 ペン : 歯医者さん苦手です。体中が強張ってお医者様からもう少し楽にしてくれって言われてしまいます(笑)全身麻酔希望のペンでやんす^^