健診をうけました
うちの職場では年2回の健診があるのですが
希望すると1回は健診センターでの健診ができます。
で・・・今日は健診センターへ行ってきました。

健診は、問診と検便2回分を持参し
身長、体重、腹囲、体脂肪、血圧、視力、聴力、眼底検査、肺活量、採血、
心電図、胸部レントゲン、腹部エコー、胃透視、マンモグラフィー、
その後、診察を受けてから昼食を摂ります。
お昼の休憩中に入浴(自由)をして、午後からは婦人科健診です。
オプション(自費)で、骨密度、血管年齢、前立腺検査、子宮エコーなど、
いくつかの健診が受けられます。

普段の生活で気になることはないのですが
毎年ひとつずつ、悪いところが増えていきます。
昨年はB判定(経過観察)項目が2つありショックでしたが
今年はその上にC判定(要精密検査)項目がありました。
採血も境界域のものがあり、かなり凹んでます。
1ヶ月後に正式な結果が郵送されてくるので
その結果を持って再検査を受けなければならなくなりました。

40歳を過ぎたら年1回の健診をお勧めします。

編集 gonch : ちゃんと受診されていて偉いですね^^私なんか職場の勧めがなかったらダメかも(笑)何事も「早期発見」が一番です♪
編集 ペン : 健康診断は大事ですね♪ペンも一年に一回は受診するようにしています。早めの対処で軽くすむって事あると思います^^