心配なし
仕事が終わって、ゴン太を病院に連れて行ってきました。

昨日、ゴン太を洗ってあげようと思いブラシをかけようとして
しっぽの横のあたりに毛が固まっているのを発見しました。
どうやら浸出液のようなもので毛が固まっている様子で
ブラッシングでは取れそうもありません。
仕方がないので毛玉になっているところをハサミで切り取ることにしました。
毛玉を持ってそっと切り取ると
どうやらかさぶたみたいになっていたようで
切り取った部分の皮膚にすっぽりと穴が開いてしまいました。
ニキビの大きいような物ができていたのが破裂して
その浸出液で毛玉になっていたようです。
白い膿を絞り出しマキロンとゲンタシン軟膏で消毒してやりましたが
1cmくらいあったので化膿してはいけないと思い
一応、診てもらうことにしました。

病院では消毒と軟膏塗布で心配ないとのことでした。
他にももう一ヶ所、大きなニキビ様のものができていましたが
破裂したら同じように処置してくださいと言われました。
元々皮膚が弱く、アトピーのようなアレルギーがあり
皮膚トラブルに弱いようです。

家の中では元気に走り回り、いたずら好きのゴン太ですが
病院では借りてきたネコのようにおとなしく、ずっと震えていました(笑)
今はコタツの中で丸くなって寝ています^^

編集 gonch : ゴン太の前に飼っていたわんちゃんが病死だったので、少し神経質になっているかも^^;ローソンちゃんもコタツで丸くなってますか?^^
編集 ペン : かわいい家族の傷がおおごとに成らなくて良かったですね♪我が家のニャンコもいたずら好きで慌てさせてくれます^^