暖冬ですが
前回までの早出勤務は未だ薄暗く
車のライトを点灯して出勤していましたが、
今朝はライトの必要もなく、少しずつ日が長くなっているのを感じました。
今日は3月上旬の暖かさだったようで、仕事中は汗ばむほどでした。

東京の民間気象会社「ウェザーマップ」によると
今年は桜の開花が平年より早くなるそうで、
2月、3月と気温が高い日が多くなるためだそうです。
春の訪れが早いのは嬉しい気がしますが
これも地球温暖化の影響なら喜んでばかりもいられません。

桜の開花には
花芽が冬の寒さにさらされて目覚める「休眠打破」が欠かせないようです。
そのため気象情報会社「ウェザーニューズ」によると
このまま温暖化が進めば、
100年後には東日本より西の太平洋側で桜が咲かなくなるというのです。
桜の咲かない春なんて想像つきませんよね。

100年後は生きていませんが(笑)
美しい桜の咲く季節はずっと残っていて欲しいものです。