パワーハラスメント
勤務が終わった後、職員研修でメンタルヘルス研修会がありました。
職場でのメンタルヘルスのススメについて。
セクハラは知っていましたが、
モラハラ(モラルハラスメント)・パワハラ(パワーハラスメント)は知りませんでした。
話を聞いていると、自分にも思い当たることがあったりします。
自分が被害者になっていることは敏感なくらいわかるのですが
加害者になっていることには、気がつかないものです。
もちろん、嫌がらせやいじわる、のけ者にしたり無視したりはしません。
陰でコソコソ悪口を言ったりもしません。
   (どちらかと言えば、面と向かって言う方だから)
でも、疲れたりイライラしていると
知らないうちに強い口調になっていたり、軽くあしらったりしていることがあります。
表に出さなくても、心の中で軽蔑したりレッテルを貼ったりしていることも。
本当に気をつけないとダメですね。

等身大の自己肯定・仲間に対する信頼と支え合い・知的な関心や興味・気分転換
どれも大切なことです。
毎日、のびのび楽しく働ける職場でありたいものです。