大相撲九月場所初日の観戦

台風18号の影響で午前中は大雨でしたが、
午後は晴れて、とても暑い陽気になりました。

大相撲九月場所」を見に
両国国技館に行きましたが、地下鉄車内は
往復ともにすいていました。

国技館の入口は、北陣親方(元麒麟児)の所を通過、
感じのいい親方ですね。

初日の取組が朝から始まっていました、
協会、北の湖理事長の初日の挨拶







中入
幕内土俵入り
横綱土俵入り、東の白鵬、西の日馬富士

初日の賜杯返還式優勝旗返還式
優勝額除幕式「白鵬」の名古屋、夏の場所など2枚の除幕。
これって、全部が強い横綱「白鵬」ひとりでした。

結びの一番は白鵬と髙安。
本日取組の懸賞が一番多かった。

弓取式~聡ノ富士
弓取式で、初日の相撲は終了したが、
弓取式の最中に席を立って帰る人たちがいるのは、
大迷惑である。

以上、2階椅子席は土俵から遠いので、
テレビで見た方が、顔がよく見えて
わかりやすいです~。

本当は、千秋楽を予約するはずが、
PC画面が初日に戻っていたのを知らずに、
クリックしてしまいました。
でも、初日を見るのもいいものですね~~






国技館に入る前に、お天気がよかったので、
旧安田庭園に入って、
こぢんまりした池の周囲を散策したら
大汗をかいてしまい、衣類が汗でびしょ濡れでした。

帰宅するまで、台風18号の風雨に合わずにすみました。