骨密度の測定
今日は内科に偏頭痛の薬を処方して貰おうと思って行ったら、何と、定休日でした。

薬が無いと困るので、整形外科は開いていたので、そちらで代わりにイミグランを処方して貰う事にしました。

すると、先月、二月に骨密度の測定をしましょうと言われていたので、ついでにやって貰いました。

結果は腰の部分で1%、大腿骨が2%減ってました。

腰の部分は103%だから問題無いけど、大腿骨の部分は、元々平均以下だったのに、2%も下がっていました!

未だ治療を始める程悪くないそうですが、骨粗鬆症に成ると大変です。

先生の情報では、ビタミンDの新薬が出るそうで、効果が出る上に副作用も無いと言う事なので、未だ治療の必要がなくても、これ以上骨密度を下げない様に、出たら飲みますよ!

と意思表示してあります。

転んだだけで、大腿骨骨折して車椅子生活に成るのはごめんですからね!

編集 Rei : そうなんです~(*_*)
編集 orfe : なんかそんなんだった。
編集 Rei : ビタミンKを含む食品を摂ると骨折し辛くなるとか!ビタミンD製剤を摂っても日光浴しないとダメだとか。 病に成ってしまうと、簡単には治らないようです。(*_*;; 成る前に改善させないと!
編集 orfe : えーと、あれ、納豆を食べ続けるとよいと聞いたことありますね。