偏頭痛
 今日は又偏頭痛が出て、とんぷく飲んで寝てました。

今は痛みも消えて、メールを見たら、FaceBook からウィーンの友人からの写真付きメッセージが届いていました。

久しぶりでドイツ語会話を出来て、楽しんでいます。

ドイツ語の名詞の性が分からなくなって、文法的間違いをしでかしているので、傍に辞書を持って書いています。

覚えるのは大変でも、忘れるのはあっと言う間!!

編集 レイ : そうなんですよ~!私なんか、ウィーンに行って半年間、一言も日本語をしゃべれなかったら、日本語が出て来なくなって、夢も独語で観てました! それが帰国したら、今度は独語を忘れるんだから!(^_^;;;
編集 boonyan : 日本に来て韓国料理店をやってるおばさんも日本語は喋れるようになったものの韓国語が時々出てこなくなってきたといってました~(^^;) 言葉は普段使ってないと忘れちゃうものなんですにゃ~(^^;)