雪がすっかり消えた我が家の庭
 昨日は16℃くらいまで上がり、街の道路からはもうすっかり消えた雪も、庭には残っていたのだけど、とうとう我が家の庭には雪がきれいに消えた。

 それでも、隣家の庭には未だ、かなりの雪が残っている。日当りの悪い場所に雪かきで集めて来た大量の雪が有ったからだ。

日中は大分気温が上がる様になり、ペチカを消しても只今21℃も有るので、昨日から日中は消しているのだが、夕方からはやはり冷えるので、暖房は未だ欠かせない。

 この数年は灯油が物凄い値上がり振りなので、消せると正直ほっとする。

 何せ、「お金を焚く」感が否めないから!

早く、化石燃料が必要ない世の中に成ってくれたら良いと思っている。
「家庭用燃料電池」が二年後くらいには普及されるらしいが、国家補助が半分入っても、60万くらいは掛かるらしく、何とかもっと安く出来ないか検討中だと言う番組を観た。

 地球温暖化防止の為にも良いと思うが、やはり経済性に欠ける物は普及出来る訳もないので、「値段設定」とは非常に重要な事だと思う。

 父が風車会社をやっていた頃には、国家補助も有り、買い手に負担が掛からない様に、手頃な価格設定をしていたが、産業として成り立つ為には当たり前の事なのである。

 今売っている風車は、性能も悪くてさっぱり発電もしない物を、平気で一億円で売りつけたりしているのは、驚きに値するし、企業倫理にも反する。

 殆ど「詐欺」の様な事がまかり通る様では、風車産業の見通しは暗い。

編集 fiorentinareiko : 同感です。
編集 Rei : 役人の税金泥棒を止めさせれば、国家補助は続けられた筈です。本当に必要な事に使われない税金なんて、納めたくありませんにゃ〜〜〜!(^_^;;
編集 boonyan : 日本がトップだった太陽電池の生産量も国の補助がなくなった途端に欧州にトップの座を奪われちゃいましたにゃ~♪(^^;)