全国甘党連合
会社ではお土産におやつを頂くことが多くあります。
海外出張者のお土産や海外の方が日本にやってきたとき等。

最近のヒットはフランスからのお土産で
ラ・メゾン・デュ・ショコラ(仏の高級チョコ屋です)
のオランジェットは絶品でした。
でも高級チョコなので100g3000円もするのねー。

これはウマウマと頂きました


なにしろ取引先がそんなパリやらニューヨークやら
そんなおしゃれな所ばかりではないので
時折得たいの知れない菓子が
やってくるときがあります。
特にアジアが危険です。

今日は上海からのお土産を頂きました。
見た目は油っぽい芋羊羹みたいな感じで
包みに『核仁』と書いてありました。

ほかのものは『豆』とか『松』とか書いているんで
なんとなく入っているものが分かるんですが
『核』って?

早速恐る恐るかじります。
油っこいのにパサパサとはこれ如何に?
味は・・・
らくがんですよ。
あのきな粉を固めたようなお菓子
らくがんの味です。

正直まずい。

そういえば前にベトナムに出張した人が
箱入りの菓子を買ってきましたが
それもらくがんの味でした。
そっちは乾いてましたが・・・

おやつといえばホワイトデーに
チョコのお返しをもらいました。
バレンタインも一人千円づつ集めて
チームの人に配りましたが
お返しも皆からと言うことでもらいました。

チョコとかクッキーとかが主流の中
イチゴチョコでした。というかチョコかけイチゴ。
しかも3粒。

えーーーーー。
生ものじゃん。
かなり不満。

と思ってたら
後輩の女の子の情報によれば
それは千疋屋のイチゴチョコで
3粒で1300円もするそうです。

うーむ。

一粒食べて見ましたが
やっぱりイチゴは好きになれません。
ミルクと砂糖をかけて
つぶして食べれば食べれます。
(子供味覚)

しかたがないので
こっそりほかのチームの女性に
おすそ分けしておきました。

1300円もするなら
普通のクッキーが良かったよー。
うまい棒130本でも可。

子供が好きな物は大抵好きです。
大人の食べ物で好きなのは
鰻とピーマンくらいでしょうか?

辛いの嫌い。
ショッパイの嫌い。
甘いの好き。

TVで
甘みというのは人間が一番最初に
覚える味覚だというので
甘いものが好きな人は幼稚な味覚だとかなんとか
抜かしてました。
多分専門家とやらが、自分が辛いもの好きだから
無理やりこじつけたに違いない。

で茨城県人は味覚が他県人より発達していないので
甘いものが大好きで
「MAX コーヒー」という激甘なミルクコーヒーが
地域限定で売っているという話が
出てきたんです。
んが、しかーし
千葉にもこれ売ってます。
美味いです。

そのままだと美味しくないジャワコーヒーに
これでもかというくらい練乳を入れると
同じ味になります。w

全国甘党の皆さん
今こそ立ち上がるべきです!

って何の話だったけ??