鼻水と老人介護
鼻汁を出しやすくする薬をやめたら
案の定痰が絡んでしまいました。
夜寝るときにマスクをして寝ていたら
苦しくて寝付けないのですよ。
特に上を向くと。

私は、痛いとかいう感覚より
気持ち悪い、苦しい、というものに弱いようです。
以前指輪を買って中指にしていたら
旅行の途中で手がむくんできて
抜けなくなったんですね。
それに気づいた途端気持ち悪さが限界点に達し
軽くパニック状態に。
駅のトイレに駆け込むと
石鹸がない。
結局お茶とサンプルでもらったDH○の石鹸で
車中で取りました。
ブレスとセットで4、5万したのに
以後使ってません。

で、こんな事なら鼻水じゅるじゅるの方が
まだましだったなーなんて思いながら
マスクを外しました。

で、色々考えました。
うちの祖母は今病院で寝たきり生活ですが
手がちょっと動くだけで
意識はしっかりしていてしゃべれるけれど
体が動かないんです。
唯一救いは中度の痴呆である事。
普通の人なら多分耐えられません。

赤ちゃんがよく同じ方向に寝かされてると
髪の毛が擦れてハゲちゃったり
頭が絶壁になったりしますが
大人の場合自分の重みで
骨が皮膚から飛び出します。
布団ズレで皮膚もただれます。
まめに体の向きを変えてあげたりしないとだめなんですね。
病院では完全看護と言ってもそこまではやってくれません。

そう、でなぜ祖母の話が出てきたかというと
先日見舞いに行ったら
喉に痰が絡んでいたのですよ
時々機械で取ってくれるみたいではあるんですが
その状態で上を向いて寝てたら
窒息死するんじゃないかと気が気ではなかったんですね。
もちろんナースコールのボタンは自力で押せませんし
横を向く事も出来ないんですから。

風邪を引いただけの健康体の私ですら
喉の調子が悪くて眠るに眠れないわけです。
寝たきりになったりしたら大変ですよ。これは。

そういえば以前母が、子供が居ないと
年を取ったときに辛いよーと言ってたのが
よく判るような気がします。
身内でなかったらきっと介護なんて出来ないな。
まぁ、とってもお金持ちなら
それはスンバらしい高級病院?に入院して
お世話係を雇えばいいのかもしれないですが。
私も将来子供が出来なかったら
激しく金持ちになれる方法を本気で考えてみようと
思った次第です。

あとは多少の事では気にならない
精神力と忍耐力を鍛えるのも大事かも。
スロでは下手に忍耐力があるばかりに
大負けをするというのに
その他では忍耐力なさすぎ。
反省点がてんこ盛りになったあたりで
気が付けば夢の中でした。

結局鼻汁を出しやすくする薬を
飲んでいないにもかかわらず
今日も鼻水たらしながらお仕事です。

もう帰りたい・・・