庶民派の証
私は最近、よく知らない人に挨拶される。
また今日も会社のエレベーターで
前に居た人が、左後ろに居るの私の方に振り向き
「あ、こんにちは」と言っていた。
当然知らない人なので、そのまま無視してしまったが
その人の左には私しか居ない。
ううむ。誰だ?この人。
ま、いっか。多分人違いだろう。
と、そのままで居たら
途中の階で人がどんどん降りてしまい
最後にその人と私の2人だけになってしまった。
全くそ知らぬフリをしたが気まずい事この上ない。
彼は同じ階で降りていった。
でも絶対に知らない人だよなぁ?

以前もエレベーターで知らない人に
「おひさしぶりですね」と言われ
いつ、どこで会ったかも思い出せず
「あ、どうも」とか言ってしまったが
後で、分かったら普段お世話になっている
部署の人で、一度同じ飲み会に
参加していた事が発覚。
その事実を聞いて「たしかに!」と納得したが
名前は全く思い出せなかった。

ほかにもそんな事はあって
スロット屋で、なんなくどこかで顔を見た人に
突如話しかけられた。
「最近はこの辺で打ってるんですか?」
悩んだ。
最近、と言うことは私が以前活動していた場所で
会った事のある人だろうか?
明らかに知り合いみたいだし
顔は知っているけど誰で何のつながりで
知っているのかが思い出せない。
するとさらに、

「あの店は最近行ってます?」と聞かれてしまった。
あの店って?!
お互いの共通の店、この辺ではない店??
「最近はこの辺ばかりであんまりあっちの方は
いってないんですよねー」と
シドロモドロで回答。

まずい、この人とても親しげに話を
展開させてきたぞー。
しかも「あの」とか「この」とか言う言葉が多いから
皆目見当がつかない。



早いところ思い出さないと
ボロが出る。
でもね、私スロットを打つ知り合いなんて
ほとんど居ないのですよ。
会話を交わす人なんて皆無。
という事は、たまたま同じ店の常連で顔見知りだっただけかなー?

そうだ、こちらから質問してみよう!
「最近この店に良く来てるんですか?」
「そう、家はこっちの方だから、店が休みの時とかにたまに」

を。
「店」が休み。
どこかの店の店員さんかー。

あ、分かった!
この人店員さんだ。
スロ屋の。

多分コインサンドにメダル入れてもらうくらいしか
会話しないけど、お店の人ってのはお客さんの
顔とかちゃんと覚えてるんだねー。
感心しました。
ちなみに思い出せば「あの店」と言うのは昔行った事のあるボッタクリ店、
一度この人に会釈された事があるんですが
誰か分からず適当に会釈しておいたのでした。

と、話は長くなりましたが
今回はほんとに全く知らない人です。
つい最近も通りすがりのおじちゃんが
「あれ?、こんなところに・・」とか言いながら
近寄ってきて、人違いと分かって
素通りしていったり
よくあるんですよ。

たぶん
①よくありがちなタイプ
②とても話しかけやすいオーラが出てる
みたいなのです。

よく美人は普通にしていてもお高くとまっているように見られたりしますが
どうもこれの逆みたいです。
昔はよく、「冷たい感じがする」とか
「話しかけずらい感じだった」とか
「変な話とかしたらバカにされそう」とか
「お嬢様っぽい」etc言われたものですが
どうやら年と共に?もしくは体重の増加に比例して?
庶民派に成り下がってしまったようです。

これからのダイエットで
クールビューティーを手に入れたいわ。
まぁダイエットと言っても
今日のお昼は「フィッシュバーガーとポテト」
でしたから・・・