息子
wrote A155890 2009 01/29 23:52

 春を待つ君にを聴きながら綴っています。うん、優しくなれる。
 週明けから出張が再開するから纏めて綴ります。。いいかな?

.
 ■息子

 私の左手に輝いている腕時計は長男からの贈り物です。昨年の父の日に貰ったのね。それとね、幸福の石かな?金運の石と、愛情の石、勇気の石かな?全部で4つ。右手に二つ、左手に二つのブレスレットをしています。これも長男が私にプレゼントしてくれたものなんだ。

 毎日、お風呂に入る以外は手にはめています。大切にしています。そんな姿を子供は見ているのですよね。あ、ちゃんと大切に使ってくれてるって。言葉にしなくとも伝わるんです。嬉しくなるのです。

 ジーパンも長男とお揃いだし。。って、これもプレゼントだったね。


 子供が小さい頃は「褒めてもらえるのが嬉しくて」頑張っていたと思う。けどね、親が喜ぶ姿を見るのが嬉しいってこと・・解ってきたみたいなんです。

 子供が幼い頃から腕相撲をやってきました。もう、長男には勝てません(^-^;

 誇らしげに筋肉を見せるのです。。それでね、うーん。逞しいとか、褒めるでしょ?そうするとますます頑張ってキントレするわけよ。はい、息子たちは煽てると、褒めると木に登る性格なんです(^-^y

 だから私は褒めるよ。頑張ったねって。

 こんなに優しいこの私。叱るときは怖いのです。かなり怖いよ。でもね、叱ったあとは必ず優しくフォローしてる。小さい頃からやってきたから。男の子ばかりの5人だもの親がしっかりしなきゃ不良が大量に出ちゃうよね。

.

 優しい子供になって欲しければ愛情を注ぎなさい。
 非行に走る原因は愛情不足だと思う。
 愛されて育った子供は違います。

 物を一杯与えれば良いというものじゃないのね。
 物よりも大切なものがあるもの。