それでも愛して
wrote A155888 2009 01/29 23:07

 子供が喜ぶ土産と共に出張から帰ってきました。うん、末っ子が一番喜んでる。
 昼過ぎに雨で中止になったのです。おまけに明日も雨だから中止で仕事休み(^-^;

.
 ■それでも愛して。

 言葉を飲み込むことがあるでしょうか。うん、ちょっと前にありました。話したいけれど話せない。伝えたいけれど言葉に出来ない・・ってことあるよね。そんな想いも愛なんだと私は思うのです。


 困ったチャンの彼が例のIDで動き出した頃。いや、その前に幾つかのIDで登録してはすぐに削除していた頃から静かに見守っていました。
 新しくIDを取得する・・そして、誰のサイトを最初に訪れるかというのは容易く推察できるものです。

 彼は過去を捨てて来ました。
 荒らすつもりはなかったのでしょう。
 ただ、事を急ぎ過ぎたのです。
 立派なホームページが必要だ!豊富なコンテンツも必要だ!
 掲示板はカキコで溢れて賑やかでいなければならない!
 自分を認めてくれる為に必要なんだ。


 私にはそんな想いを感じていたのです。

 彼は相手の掲示板に素直な気持ちで書き込んでいました。
 日記のコメントも的を得ていたと思います。

 彼女のサイトを荒らすなんて、最初は微塵も思わなかった。
 ただ、素直な気持ちで仲間に入りたい。そうだったと思う。

 彼が変わったのは・・彼女が日記にあることを綴ってからです。
 

 私はその日記を読んだ瞬間・・あ、言ってはいけない事を。。と思いました。彼女が日記に綴ったその頃には、既に彼は数多くの関わりを持っていたのです。その方々は勿論、彼の性格も承知の上で優しくしていたでしょう。

 私は彼が関わった方との掲示板や日記のコメントを捜し求めては読んでいたのです。

 年の功といいますが・・年長者は関わり方が上手です。

 彼を責めるという事は、彼と関わりを持つ人を悩ませるのです。まして、しょうもないなぁ・・て思いながらも掲示板で遣り取りをしている最中に、相方が罵られているのを見ているのも辛い事なんです。

 憎しみは憎しみが返って来ます。倍増して戻ってきます。
 誰かを嫌いになれば誰かに嫌われます。
 周りが見えていなかったのは彼女も同じと思う。


 人は何気ない一言で傷つくことがあります。
 そして、一言で心穏やかになることもあるでしょう。

 いらっしゃい(^-^y...........と。
 笑顔で迎えて欲しかった。