プレゼントは私の声
wrote A154703 2008 12/28 23:36

 時計の針は男前を指しています。今日は日記を綴ることに集中しましょうか。
 前回の日記から早くも一週間が過ぎ去ってしまいました。まずは纏め日記です。

.
 ■プレゼントは私の声。

 田舎で暮らす両親へのプレゼントを選び損ねちゃったのです。。実は。話は遡るが・・前日の23日に妻が宅配便で送ってしまったのです。うん、その日は私が仕事で居なかったからかも。段ボール箱が一杯になったからって。
 仕方が無いから別口で送ろうかどうかって考えていたら。。一日で宅配便が着くのですよね。次の昼過ぎに私の携帯へ実家の母から電話があったのです。


 父も母もとても喜んでくれていた。電話の声で伝わるもの。それでね、送った荷物の中には私が選んだものが一つも入っていないって云ったのよ。それで前から考えていたプレゼント・・声のプレゼントの話をしたのね。

 「母さん、俺のプレゼントは声だよ」って。

 思えば何も無いときには滅多に田舎に電話をしていない私でした。一週間に一回でも、十日に一回でもいいから電話を掛けよう。

 母曰く。
 それ、一番嬉しいプレゼント・・。だって。

.

 ■プロフィールのIE6対応。

 うーん、いつだったろうか?そうだ、26日の夜のことでした。その日は仕事納めだったのよね。で、久しぶりだから飲んで、喫茶店に行って、ネットカフェにも行って。。サイトのレイアウトの確認をしたのでした。
 プロフィールのページはIE6で開くときっととんでもないことになっていると気になっていたのね。うん、案の定だめだめでした。そこでIE6用にCSSハックをしなきゃならないわけよね。

 ・ie6以下のみ適用 * html
 ・ie7とモダンブラウザのみ適用 html>body

 この二つだけで事足りるみたい。
 それでie6用にexpressionでtrにクラスを指定したわけよ。うーん、変数をwindowオブジェクトのプロパティとして明示しないとグローバルにならないなんて。でも、発見したから嬉しい。


.
 ■メニューを整えてみた。

 メニューなんてリンクが読み取れればいいさ、なんて思っていました。男はクールで決めねばならぬ。。なんてことないよね。なぜかピンク系統になっちゃったのです。。うーん、画像の所為だよ。
 このレイアウト・・ずーとずーと前に作ったものと似ているのです。システム手帳みたいなサイトを作ったことを思い出します。

 で、ついでにサイトのタイトルも考えた。。「エクラの研究室」って。
 これがいい。なんだって、これで大手を振って研究できるというものです。

 さてと、そろそろエクラ探訪を進めようと思う。

 綴るネタは幾らでもあるから。
 
 まずは、送信。