そうだ、日記を書こう
wrote A154463 2008 12/21 12:50

 窓から見える空には雲ひとつ見えません。子供の部屋でのんびりと寛いでいます。
 久しぶりに日曜日が休日となった今日。やることがいっぱいあるなぁ。

 ■そうだ、日記を書こう。

 今どき珍しいブラウン管のディスプレイの前でキーボードを叩いています。パソコン本体のほうは自作で、昨年大幅にパワーアップさせているからそれなりのスペックがあるのですが。。安物のモニターだからグラフィックカードが泣いているのです。
 この持ち主である三男のひとしくん。近頃は長男のパソコンにぞっこんです。あっちはゲーム機仕様のバリバリだもの。FX9600積んでいるし、液晶だって今は当たり前の横長ワイドだし。早いし。で、数日前に自分でゲームソフトを買ってきたものをそこにインストールしたものだから・・当たり前のように長男のを使っている始末。

 だから、四男の公ちゃんが使うとき以外は私が使い放題なんです。これは嬉しい。


 昨日は仕事が終わってからスロットの誘惑に負けないで家に居たのね。長男が忘年会みたいで居ないからひとしくんがそのパソコンを使っていたのね。公ちゃんが9時過ぎにパソコンを使い終わったから・・それから深夜の2時過ぎまで私が使い放題だったのです。

 それでずーとサイトの更新をしていました。

 ブートファイルの仕様がまだ完全に固まらないのです。見たところだいぶ無駄があるし、まだ満足できないなぁ。


 ■エクラにも遊び心が欲しい。

 メインページを開くと、ようこそ○○○○さん。

 こんなちょっと遊び心を含むものがGaiaXで見掛けたよね。また、掲示板や日記のページに「画像を開く」とかのイベントがあって、クリックすると画像が表示されたり閉じられたり。。多くの人が目にしていたことでしょう。

 知っている人は知っていると思うけれど仕掛け人は私です。
 で、一昨日かな?少し間があったからちょっとブートファイルに入れてみたんだ。

 ようこそ○○○○さん。って。

 飲みながらだったし、一時間しかなかったから仕様が曖昧だけど。
 今は飲んではいないから頭がすっきりさわやかなんだけれど。
 話したいことが溜まりに溜まってどうにもならないみたい。

 
 
 ■難しい話。

 サイトにおける改造が主になるのですけれど難しい話ってどうなんだろうね。
 私は目が輝いてしまうのですが。。そんなのエクラの日記じゃ場違いじゃないのかなって思うことがあるのです。誰が理解できるの?誰が読んでくれるの?って思ってしまう。

 例えばこんな感じだ。

 ・掲示板の投稿は半角4000字までです。とあるのを私に言わせれば、

 ⇒全角でも4000字です。改行も1字に数えます。<>の半角は1文字で4字、&の半角と'は5字、"は6字にそれぞれなります。これらはそれぞれ数値文字参照される文字ですから大幅に増えるのです。

 と、とても参考になる情報だが、なにそれ?と思う人はかなり難しい話に違いない。
 
 
 ■嬉しい足跡

 足跡ひとつで 心が和み 嬉しくなれる
 言葉がなくとも 足跡が伝えてくれる

 不特定多数のじゃなく 唯一の足跡

 そんな足跡に私はなりたい。