エクラに於ける目標
wrote A154881 2009 01/01 23:56

 元旦の夜です。ありきたりなものですが。
 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

.
 ■エクラに於ける目標。

 たいそうなタイトルだなって綴りながら思ったりする。さて、昨日から飲んでは食べて飲んでは食べて。。今も缶ビール(中身は発泡酒だが気持ちはビール)をチビチビと飲みながら綴っているからまるで纏まりが無いはずだ。
 でもね、こんな状態だと指が軽快動くのですよ。そう、酔拳のように。。まして、日記なんて下書きして添削してかっこつけてアップするものじゃない!そのまま素の状態でアドリブで纏めるって私には拘りがある。だから酔っ払っているほうが都合が良いのだろうね。

じゃ、目標を決めようか。和むものを表示しながら。


 ・今年の目標:掲示板に気軽に書き込みすること。

 あまり幾つも決めちゃっても守られないからこれにしようか。うん、エクラに来てから一年が過ぎたね。で、掲示板に書き込んだのって数えるほどしかない。これではいかんのだよ。。分かってはいるが。
 うーん、どうなんだろうね。質問だってするわけないし。する前に己で考えて解決しちゃうし、そもそもリアクションを推察しちゃうから黙っていてしまうのです。

 それと最初の訪問時にソースも含め、読めるものは殆ど読んじゃうから技量も推察しちゃう。HTML構文やCSSやJavaScriptなどの技量もね。うん、その人の周りの関わりや関わり方も読むかな。そしてね性格も少しは推察するよ。

何を話せば何が返って来るか分かってしまう。

 うん、どうなんだろうね。技量とともに短所長所も分かるのです。あ、この人、これが苦手だなとか、これが得意だとか。まぁ、こんなことは誰だって感じるものだろうね。


.
 ■タイトルはとても大切なんだ。

 目標のところでタイトルが出たよね。。このタイトルってどう思います?
 例えばの話。タイトルが日付だけだとしよう。どう思います?

 私の場合は一つの投稿で幾つかのタイトルが含まれているよね。それはね、今は「それのこと」を書いているって分かるように書いているのです。タイトルが決まらなきゃ・・だらだら取り留めの無いことを綴るでしょう。

 そこで前出の日付がタイトルのコト。うーん、カレンダーにタイトルを書いてみれば分かるように意味が無いのです。ましてや毎日欠かさず書いているからこそ全く意味が無いのです。


 意味の無いタイトルは内容までも台無しにします。

 それとね、日付のタイトルは毎日綴ることだけに意義を持つことになり目標となって、やがてはそれ自体が重荷になってくるでしょう。

楽しい更新じゃないのなら穴を掘って埋めなさい。

.
 お、いけません。
 なんと日付が変わってしまいます。
 記念すべき元旦での日付の投稿が出来なくなっちゃう。


 まずは、送信。