プロフィールを更新しました
wrote A154254 2008 12/15 00:14

 時計の針はもうすぐ午前零時に近づくところ。今日こそは日記を綴らなきゃ。。
 えーと、三日坊主になっちゃいました。久しぶりだからドキドキしちゃいます。

 ■プロフィールを更新しました。

 かなり真面目に取り組んでみたのです。その粗筋を少し。

 キーボードに向かう私の後ろでは子供がすやすやと眠っています。ここは子供の部屋にある子供のパソコンの前です。私が更新するときには子供のパソコンを使っているのです。はい、ケータイからじゃかなり無理があるのね。

 このパソコンのプラウザ。。私はいつもFirefoxを使っているのですが、子供たちはIEを使っていました。三男のもの(私の自作)はIE7が入っていて、この長男のものにはIE6が入っていたのですが。。

 長男のものもいつのまにかIE7になっちゃいました。。。

 ユーザー切り替えで使っているけれどIEだけは共通だから。私のも勿論IE7になるよね。だからIE6での確認が出来ないのです。あぁ、なんということでしょう。で、そのIE7で確認をしたわけよ。。そうしたら適用されないところがされていたり、適用されていたところがされていたり。ああーー直すのが面倒です!!

 直すといっても肝心のIE6が手元にないし。しくしく。
 と、その環境でプロフィールの更新を始めたのよ。

 話によると、プロフィールの項目数は千件以上も作れるらしい。
 かなりの長文にも耐えられるらしくページ容量60kb以上のページがある。。そう、私の友人に。


 ここは一つ、負けじとばかり長文プロフィールを手掛けたわけよ。そうしたら編集がものすごく面倒だってすぐに気が付いてしまったのです。項目数が増えれば増えるほどストレスが溜まっちゃう仕様。だって、送信ボタンがページの一番下に一つだけポツンとあるだけなんです。一々、下までスクロールしなきゃならないじゃない。

 それとね、誰があんなに小さい入力フォームで書けるの?。。しかも長文というのに。前後の脈略や余白が分からないし編集も大変だよね。
 で、コピー&ペーストがあるのですけれど。。私のポリシーにメモ帳やエディタ類は一切使用しないで必ずページ上のフォームで入力する。。というのがあるのね。

 まあ、この類のフォームなんて3分もあれば出来るな。ついでにCSSエディタのフォームも作って、送信先を隠しインラインフレームに飛ばすか任意のページに飛ばすかして連続編集が可能な状態にして、いざ、更新を始めたわけよ。

 文字はすぐに打てる。。が、レイアウトで考え込んだんだ。このプロフィールのページってクラスが一つも指定されていないじゃない。なんという手抜き。いや、簡素、質素。。うーん、しょうがないから全て隣接兄弟セレクタでの指定になるわけよね。。プラス記号でくっつけるやつ。

 これ、IE6じゃ適用されないから。。FirefoxかIE7か、私がケータイで使っているjig9で見たほうが良いなぁ。まぁ、IE6は結局のところexpressionでTRにクラスを与えてやる方法しかないのですけれど。。今、ないからそのままです。


 ところで、このプロフィールページのタイトル部分はINPUTですよね。この欄をTEXTAREAに変えて改行コードを入れたらどうなるのだろうってやってみたらしっかりと改行のタグが付いてきました。

 まてよ、そうすると一言メッセージや日記のコメントにももしかすると改行できるかも知れない!って思ったわけ。

 一気に書いたからとまらなくなっちゃったね。一つ、CSSファイルの見方を書いておく。

/home/nancyan/main.html?no=104 ?sys_footprintも同じ(別名定義)

 このページの上部にCSSの表示というものがあってそこのprofileでソースが確認できる。。

 

 ■久しぶりにケータイでログめぐりをしました。

 新着日記から追いかけたんだ。jig9のパソコンモードでUAを標準にして。昼過ぎから喫茶店でのんびりしていたら読みふけていました。いつもは103,104,105での訪問ですが・・今日はしっかり104からHOMEを表示させ読んでいます。

 私の足跡は100%読んだあとのお返しです。
 だからかなり時間があっても十数人くらいしか回れません。ゆっくり読むから。
 
 お、もうこんな時間です。


 PS. 一言掲示板の返信に代えて・・........ はい、しっかりと伝わっています(^-^y