ディープインパクト
今日の朝刊にこの馬の写真が載っていましたでしょ。
昨日行われた菊花賞で勝って、無敗で3冠馬になったのです。
3冠(中山競馬場で行われた皐月賞(2000m)、東京競馬場(2400m)で行われた日本ダービー、京都競馬場で行われた菊花賞(300m))に輝くことがいかに難しいか、3冠馬はこれまで5頭、無敗の3冠馬はシンボリルドルフただ1頭でした。
この馬は2頭目の無敗で3冠馬に輝いたのです。
昨日の京都競馬場には1週間前からの泊まりこみの人も含めて136700人もの人が入場し、しかも全国各地からこの3冠馬誕生を見にこられていたようです。
この入場者の数からしてもすごいと思います。
しかも単勝のオッズは1.0倍100円買って100円の配当です。
騎手はもちろん天才武豊ジョッキー。彼はダービーを勝った時にこの馬に‘英雄’と名づけました。
本当に強い勝ち方をします。1頭だけ空を飛んで駆けてくるような感じです。
装丁師の方もこの馬の蹄鉄の減り方は他の馬とぜんぜん違うというほどで、この馬の走りを見ると惚れ惚れします。
私はまだテレビでしか見ていないですが、実際に見てみたいものです。
阪神が優勝した時に阪神ファンである武騎手は「24日のスポーツ新聞の1面は阪神でなくディープインパクトがもらいます」と言っていたとおりになりました。
競馬を知らない人も一度この馬の走りを見てみてください。
たぶん今度は暮れの有馬記念に出走してくると思います。楽しみにしてください