阪神優勝!
2003年に続いて今年も我阪神タイガースはセリーグ制覇しました。2003年の時は18年ぶりの優勝でしかも早い時期から独走態勢での優勝だったし、監督も星野監督だったので早い時期から盛り上がっていましたが、今年はおととしほどではないにしろ、阪神ファンはすごく喜んでいます。
往年の阪神ファンの中にはを負けてはらはらさせるタイガースがいいんだという人もいますが、勝負事は何が何でも勝たないとだめだと思います。
今年のタイガースなんといっても1番の赤星、彼が出塁して盗塁してホームまで帰ってくる、これが勝ちパターンなんです。そして一番頼りになるのが4番金本、フルイニング出場記録を伸ばしながら個人成績もすごいです。その上肝心な試合の時には必ず打ってくれるこの精神力の強さ、これは今の球界一番だと思います。
そのあとに天才バッター今岡が5番に座って打点の記録を更新中、これも今年の一因です。
投手ではベテランの下柳が最多勝を取ろうという勢いの勝数、あとは勝利の方程式JFK(ジェフウイリアムス、藤川、久保田)のトリオこの3人が出てきた勝率たるやすごいものです。
今年は一昨年とまた違った勝ちパターンが確立されて勝っていったのが大きかったようです。
そして10番目の選手といわれる阪神ファン。
甲子園は連日満員、ビジターにいってもホームチームのファンより多いといわれるぐらい阪神ファンは球場に応援に駆けつけ声援します。
この声援が選手の力となっているのです。
いまや巨人と試合するより阪神と試合をするほうがあいてチームは喜びます。なぜかって・・それは入場者数が阪神戦が一番入るからです。

全国の阪神ファンはいまやすごい数です。

さあ次は日本一のために頑張って声援しましょう!