通勤風景
毎日の通勤に電車に乗ります。
大体決まった時刻の電車に乗ります。しかもいつも同じ車両の同じドアから。
駅でも大体いつも顔ぶれは変わりません。いつも見る人たちが同じ電車に乗り込みます。
そして乗り込むといつもの指定席というか同じ場所に立ちます。ほかの人たちも大体同じような行動です。
いつもみている風景なんですが、人それぞれというか本当に面白い光景だなっていつも思います。
電車の中では寝ているというか目をつぶっている人が半数以上。(もちろん座っている人ですが)他は新聞を読む人、小説を読む人、漫画を読む人、携帯でメールを打つ人。さまざまです。
最近気づいたのが、メールを打っているのかとおもいきやゲームをしている人がいました。面白いです。
試験とわかるのは学生が寸暇を惜しんで電車の中で勉強する時です。
人の習慣とはいえ本当に人それぞれの行動パターンがあるから見ていて楽しいですよ。
毎日電車の中で熟睡している人もいますし、途中で乗ってきて少しの隙間を見つけて座ろうとするおばちゃんもいます。かなり強引に座ります、この根性は見上げたものです。(笑)
1人ぐらい座れるところがあいているとそこに座るのは大体女性です。男性はあいていても座ろうとせず立っています。
なれている人は座っている人の顔見て途中で降りそうな人の前に立ち、降りるのを待って座ります。さすがの眼力です。(笑)

このようにして毎日同じような光景が繰り広げられるのですが、人間模様を見ているようでとても面白いですよ。
こんな光景が毎週繰り返されるのですから、いつもと違う光景があると違和感がでてきます。

これがまた帰宅の時間帯となるとちがう光景が繰り広げられるのです。
電車の中の小さなドラマです。