CMソング
最近テレビを見ていてコマーシャルになると、ちょっと気になることがあります。商品の説明の後ろに流れている音楽、そう昔のヒットソングが使われているんですね、思わず口ずさみます。
昔はラジオを聞きながら、勉強?してたほうですから、60年代の音楽は身体に染み付いています。その曲がコマーシャルソングにつかわれているんです。
よく、コマーシャルソングからきっと曲が出たりしますね。あれは何度も聞くうちに耳についてしまって、あれは一体誰の曲だろうということでリクエストがかかったりCDが売れたりするからなんですよね。
でも昔の曲が使われるのはやはり、CMを作った製作者が我々と同じ年代であったりすると自分の青春時代に流れて好きだった曲を使いたくなるんでしょう。きっとそうだと思います。だからCMを見た人達、同じ年代の人には懐かしいと感じられ、若い人たちには新鮮な感じで取られられるのでしょうね。
本当にいろんな曲が使われています。
そんな中でクラッシックのある曲が、いろんなコマーシャルに使われています。曲名おわかりになりますか?
それはラベル作曲の「ボレロ」です。
サラエボ冬季オリンピック、イギリスのアイスダンスのペアがこの曲で、すべての審査員が10点満点をつけ金メダルを獲得したのを覚えておられる方もおられると思いますが。このとき以来この曲はいろんなCMに使われています。
テレビを見ていてください。何度か違う製品のCMにこの曲が使われているのを耳にしますよ。