不安
ネットで、3年とか5年とか、ずっと学校へ行ってませんという人を見かけることは珍しく無い。
娘もそうなってしまうのだろうか。

兄は、大学で心理学をやっていた。兄は、娘はとにかく今不安なはずで、親は、その不安を受け止めて、絶対大丈夫だよと、どんと構えているのがいいという。

多分、そうなんだろう、頭では分かる。
でも、この不安を感じないでいることはできない。私が不安で、心配しているということ、娘にも感じられるだろう。
それを娘に感じさせないようにしないと・・・・。でも、まだそこまで、気持ちを切り替えられない。

むしろ娘が今、あんまり深刻な状態じゃなくて、それこそ誰かが迎えに来れば学校へ行くといった、ちょっとつついたらすぐ元通りになりそうな感じだから、かえって気持ちが切り替えられないのかもしれない。

担任が嫌いなのは明らかで、2年生では違う人が担任なら行きやすいかもしれないとは思う(クラス替えはあるが、教師は3年間持ち上がりなので)。
2年生の担任を、今の担任以外にしてもらうように掛け合う事も考えた。でも、うちの担任は学年主任。その上は、教頭か校長しかなく、掛け合った場合、学年主任に知られる事は無いだろうか?知られたとしたら、担任の娘への印象は悪化するんじゃないだろうか。それが怖くて、実行に移せないでいる・・・。

だれか、仲の良い子が毎朝迎えに来てくれたら、行けるんじゃないかとも思う。でも、それって、その子に凄い負担になるよね。そして、そこまで仲のいい子が、近所にはいない。

言い訳だらけのような気もする。躊躇してる場合じゃないのかも。