ひきこもり?不登校?
ひきこもりの定義って何なんだろうか?
うちの場合、部屋にこもって出てこないとかいう事は無い。
現在、放っておけば2時まで寝ているが、ほとんどベッドで実際に寝ていて、目が覚めれば起きて降りてくる。
笑うし、冗談も言うし、誰かやってくればちゃんと話をする。休日には友達と遊びに行ったりもする。

そうやって考えると、引きこもりではないのだろう。
ただ、昼間は外へ出たがらない。1日一歩も外に出ない日も多い。

午前中に玄関周りの掃除を手伝ってもらおうとした事があったが、こんな時間に中学生が家にいて、病気でもなく元気に手伝ってるなんて人に見られるのが嫌だと言っていた。休んでいる事に後ろめたさはあるってことか。

遊びに行く友達も、同じクラスの子ではない。毎日1時間ではあるが、同じ中学の子で、同じ小学校出身の子たちとメールをする(ケータイは持たせていない)。その子たちと時々遊びに行くのだが、同じクラスの子はいない。特に悪い子たちでもなく、私としては、この子たちが迎えに来てくれれば、いけるんじゃないかと思っている。

実際、学校へ行かなくなってからでも、校外学習のときなど、迎えに来てもらったら、喜んで出て行った。

その時迎えに来た子は、入学当時仲が良かったのだが、その後他のグループへ行ってしまって、娘から離れてしまった子だそうな。ある時期、娘の悪口を言っていたそうで、でも娘としては、友達でいて欲しい子で。
そんな子が迎えに来てくれたから、喜んだんだろうね。

娘は、ちょっと気の弱い所があるのだが、友達は気の強い感じの子が多い。そして、そういう子にうまく利用されてしまったり(プリクラ代を払わされた事がある)、時には見捨てられてしまう。

自分も中学生の頃そんな感じだった。友達にすがりつくような感じ。でもこれって、本人が自覚しないと相手を付け上がらせてしまうだけ。女の子によくあることだけど、工作なんかで、一緒に作ろうと言っても断られて、他の子と楽しそうに一緒に作っている様を横目で見ながら、一人で作らなくちゃならない状態になるとかね。で、その子たちは、私が寂しい思いをしてる事をちゃんと分かってて、優越感に浸ってるわけ。
自分のことで何なんだけど、ある日その子をいつものように、一緒に帰ろうと誘いに行って、(その前数日間、断られてたんだけど)、また断られた時、「ふーん、そう」と、無関心に返事をして、他の子とすぐに帰った事がある。そしてそれ以降、彼女に一緒に帰ろうと誘いに行かなくなった。
その時の彼女の顔は忘れられない。
傲慢な表情から一変してうろたえた顔になった。
毎回断られるたびに、きっと私は情け無い顔をしていたんだろう。
それが、その日、そんな表情をしなかった私に、彼女もびっくりしたんだろうね。ちょっと、胸がすいた。ちっぽけな勝利。

まあ、そんな事はほこりのかぶった思い出だ。
ただそんな自分の好きになれない性格に娘が似ていて、同じような状況になっているのが、つらい。

気の弱さからか、やたらかまって欲しがる。甘えた態度をとる。
それが、見ていて私は嫌なんだけど、ひょっとして、もっと甘やかしてやった方がいいのだろうか?そうしたら、満足して、甘えるのを辞める?

娘は、不登校ということなんだろう。非登校?
別に名前をつけなくても良いんだけど。
本人にとって、ひょっとしたら、学校へ行きたくない理由はもう無いのかもとも思う。休みすぎて、学校へ行けるきっかけをなくしているんじゃないだろうか。気まずくて今更学校へ行きにくいとも思う。

もう、行かなくなって5ヶ月・・・。

私が一番もったいないと思うのは、13歳の今の時期、いろんな人にもまれて、いろんなものを見て吸収する時期なのに、家の中という、限られた人、限られた情報しかない所にいて、時間が無駄に過ぎていっているという事だ。
うちにいるのは、気楽かもしれない。学校に行っていれば、嫌な事もあるだろう、でも、それ以上に、楽しい事もあるはず。
過ぎてしまった時間は取り戻せない。
あの子には、中学1年2学期という共有時間はすっぽりなくなってしまったのだ。あとから思い出したとき、学校へ行っていなかった時期は、多分白紙に近い事だろう。