上海に着きました。
長崎空港から1時間30分ほどで上海に着きました。
上海は今来年5月の万博に向け至る所で工事中です。
これ5月までに出来るのかなあ?出来るのでしょうね。
上海はどこまでも平地でビルが林立している大都会です。
世界一高いと言う「森ビル」の最上階まで上がって見ました。
150元、日本円では2250円ほど、ビルも高いが値段の高い。
オーナーは日本人です。
中国での買い物はすごく高く感じました。
元が高いからでしょう。
ひとつ安い!と思ったのは露店の大きな(掌ほどの)護摩団子で1元、15円でした。中の餡は少なくて、すぐペッタンに崩れますが美味しかった。
ガイドさんが連れて行く民芸・みやげもの店は観光客相手で高い。
私たちはホテルに着くと、すぐ
上海の一般市民が行くコンビニ・超市(スーパー)を探索。
飲み物や食べ物みやげ物を仕入れました。
値段はすべて明示してあります。日本円では約1,5倍です。
1万円を両替すると680元ほど(私の記憶が正しければ)

編集 みち子 : うたこさん、コメントありがとう!上海はそれなりに楽しかったです。
編集 うたこ : 土産話、楽しみです(^^v