パソコン申告。
自宅でパソコンで申告できますよ、と親切な案内があったがホームページを見てもどこに何を書いたらいいのか、さっぱり分からない。
昨日小雨だったが早いほうが混雑しないだろうと朝から出かける事にした。
なるべく手間を省くためまず税務署に電話、持参すべき必要書類を聞く。
聞いて良かった、まず市役所に行き戸籍謄本、戸籍附表、住民票を取る。
次、法務局、不動産登記簿の写しをもらう。

次は本陣の税務署だが
どこも人が溢れ、ばあさん(私)がうろうろしているうちに昼近くになったので戦闘準備として、580円の日替わり定食をゆっくり頂く。味噌汁・から揚げ・大根と鶏の煮付け・鯖煮・漬物・

本陣に着く、すごい人、ノートパソコンがたくさん並べてありその前で皆さん格闘している。
誘導されたテーブルでまず下書きの書類を作る。記入方を係員が教えてくれる。
それを持ってパソコンの前へ並ぶ、
やっと順番が来た、アシスタントのお姉さんが私の顔を見てすべて記入してくれる。
ハイ申告書が出来ました、税額は0円です。これをあちらで提出して下さい。

ハイ申告が終わりました、ヤレヤレです。
税額0、は初めからわかっていたのですが申告しなければいけないのだそうです。
自宅で申告するのは、難しい、と思いました。

ちなみに何の申告かと言うと贈与税、居住している住宅を半分夫から私の名義に変更したのです。結婚20年以上の夫婦では贈与税はかかりません。それなのに申告せよと言うのです。

編集 エーちゃん : お疲れ様~!^^;私はNetで書き込んで持って行き、職員にチェックして貰って、帰ってNetで書き直ししてOK^^;雇用保険は書かなくて良いそうで、幾ばく科のバックが在って助かりました!^^;