木造建築耐震診断の結果
市から、新建築基準法が施行さえる以前の古い木造住宅について耐震診断してくれる、と言うので申し込む。
この件で、よくTVなどで高齢者世帯が詐欺に合う、と言った話を聞くので市からなら騙される事もあるまい、と思ったし、我が家も築30年経った。

建てた頃は「木造住宅の寿命は30年」と言うのが一般的な話だった。
私もなんとなくそう思って、2回新築できるチャンスがあると思い出来るだけ安く木造住宅を建てた。今、住めれば良いさ。
そしてバブル上昇期の何でも使い捨て時代を経てきた。

しかし崩して建替えるにはなんとも勿体無い。
同じ頃建てた妹は昨年、さっさと崩して建替えてしまった。
 「ぜんぜん勿体無いとは思わない」そうだ。

しかし私は思う。
こんな大きな粗大ゴミを出してなるものか!
地球環境のためにも。
とにかく、耐震診断をしてもらおう。

検査に来た人は
「全く大丈夫、床下も天井裏もどこも悪くありません、古くてもこんなにきれいな家は珍しい」との仰せ。「後で強度を計算して診断書を送ります」との事。

まあ、良かった、専門家に見てもらって、安心した。
ウデの良い大工さんに当たったのだなあ、感謝します。

編集 みち子 : エーちゃん、コメントありがとう!昨日診断結果が出ました。
編集 エーちゃん : 診断して貰って良かったですね~!^^我が家は37年位かな~?台所の床が緩んで来ています。恐らく水道管が限界で、少し湿りが入っているのではないかと思っています。--;長屋並の費用で友達に建てて貰ったのですが、もうこの世に居ないから、自分で遣るしかなさそうです。--;でもホントに良かったですね!^^