ネコ・犬の名前について
始め兄弟らしきネコ2匹を連れて来たのだが、何故だか1匹が急死。
急逝したのはオスのほうで体も大きく元気で妹ネコの面倒を良く見ていたのに。

残されたネコはいつも視線を宙に泳がせて相棒を探しているようだった。
娘が可愛そう、と、追加分の捨て猫を探す事になった。
     (小さな親切、大きなお世話)
暫くして友達から捨て猫情報をキャッチ、連れてきた。
先輩ネコよりもっと小さくて、真っ白、
これをシロと呼ぶことにして先輩を親分、と呼ぶことに。
これは私の勝手な命名で、娘はなんだか横文字の名前を付けている。私はこれを覚えない。

で、家のネコは二通りの名前で呼ばれている。
家の犬の名前については、もっと悲惨で
娘が付けた横文字の名前は誰も覚えず、
通行人に聞かれるたびに始めは一応本名を告げていたが
これも誰も覚えず、
道行く人はてんでに勝手な名前を付けて呼ぶ。
なんだか「あいちゃん」に落ち着いたようだけれども
オスですよ。

私は何と呼んでいるか、って?「イヌ」ですよ。
イヌも捨てイヌでした。
   --明日へ続くーー