写真の心得とは?
先日 友人の友人(笑)のご主人が野鳥の写真ブログを
更新していると聞いてそのブログにお邪魔しました・・・

野鳥を撮っているわけですから当然のことながら
一眼レフカメラでの撮影です

しかし美しい・・・
私のただ撮っているだけの写真とは全く異なります

その方は野鳥撮影教室の講師をされているそうですから
私のようなド素人と比較することすら図々しいのですが

それでも自分の写真が本当に恥ずかしくなりました
何も考えずただ撮っているだけでは進歩はないのですね

友人の友人が言っていたのですが
「夫は写真は-(マイナス)とよく言っているわねえ・・・」と

私の写真は多分欲張りな性格故か

「何もかもてんこ盛り~しようとしてくどくて焦点がぼやけてる」
とは我が夫の談 

「よく言うわ」 と思いましたが確かに仰る通りかもしれません


毎日 Etude と Monochrome のブログを更新しながら
何処か違う 何か足りないと (じゃなくって多いってこと? 苦笑)

写真は心象風景とよく言われますが
私の心の中同様混沌として雑然としているのが私の写真なのかと・・・