意外なところに
先月の健康診断で要再検査となった腹部エコーの再検査で
もっと詳しく知るために腹部CTの予約をしていました。

検査結果も心配ですが、それよりも心配したのが食事のこと。
腹部の検査なので検査前は食事を抜かなければならないのですが
予約が16時だったため昼食抜きはちょっとキツイ。
そんな日に限って、朝から忙しく10時を過ぎる頃には空腹が襲います。
昼の休憩を一番にさせてもらい、11時からいつもの1/4の量の昼食を摂り、
食後のコーヒーも2口だけにして、後はがまん、我慢。
午後からも仕事はかなり忙しかったのですが、
それほどお腹は空きませんでした。

CT検査の結果は、まずまず。
エコー検査と同じ所見でしたが、急を要するものはなく一安心。
それでも半年に1回くらいはMRIで経過を見た方が良いということでした。
ところで、今回のCTで意外なものが写っていました。
それは奥歯にかぶせてあった金属の詰め物(笑)
先週、歯磨きをしていて奥歯に開いた穴に気がつき
いつ取れたのだろうと思っていましたが、
まさかお腹の中にあるとは想定外でした。
仕事柄、いくら早食いとは言え気づかずに飲み込んでいたとは(爆)
検査結果にこんなオチがあるとはビックリでした(笑)


今日も頭痛は続いていますが、昨日よりはましなようです。

編集 gonch : 院内処方なので、新しい薬のトリプタン製剤を置いてあるかどうかが問題です。今度、医師に聞いてみたいと思います。ちょっと期待してます^^
編集 orfe : あと、薬に関しては市販薬で治らない場合は神経内科で「カフェルゴット系」と「トリプタン系」の2種の特効薬があり、処方を受けることが出来ます。前者の処方はワリと容易ですが後者は比較的新しい薬なのでかなり強く頼まないと出してもらえないようです。
編集 gonch : CTの結果は、別の意味でかなり恥ずかしかったです(笑) 頭痛の方は、ここ数日に比べてずいぶんと良くなりました^^ マグネシウムとポリフェノール・・インプットしました。ありがとうございます。
編集 orfe : 取れたものが見つからなければそこにしかないでしょうね(笑) それはそうと、偏頭痛にはマグネシウムがよいと聞きます。あと、季節の変わり目に起きやすいので、なるべく旬のものを食べるよう心掛けて下さい。また一部にはポリフェノールを避けるべきという意見もあります。おだいじに。