心配するくらいなら
今朝、職場仲間のお母様が、昨日亡くなられたと聞いた。

以前から具合は良くなかったらしいが、最近はさらに悪くなったようで、
2~3ヶ月前から介護休暇をとって、看病していた。
入退院を繰り返していたようだが、最後は自宅で看取ることができたようだ。
今日は友引なので、明日が出棺らしい。

以前は他人事のように思っていたが
同年代の人の親の不幸を聞くと、次は自分かと少し不安になってくる。
両親二人だけで暮らしているのだが
今年の初めに母親が骨折した時も
心配をかけるからと連絡してこなかったくらいだ。
実家に行ったときに、ギプスを巻いて寝ている姿を見て
何も知らなかった自分が、情けなかった事を思い出す。

今度の休みの日は、実家に行ってこようと思う。