携帯といえば
いつまでもなくならない、運転中の携帯電話。

毎日、運転しない日はないのですが
やはり必ず見かける運転しながらの携帯電話。
当人は上手いと思っているのかもしれませんが、
まわりの運転者が注意してるから事故にならないだけなのです。
どうしても必要なら、ハンズフリーにすればいいのにと思います。

ルールが守れない理由としては
 1.ルールを知らない
 2.ルールを理解していない
 3.ルールに納得していない
 4.誰もルールを守っていない
 5.守らなくても注意や罰がない
 6.破るだけの価値がある
などがあげられますが、自分のためにも周りの人のためにも
守ってもらいたいものです。

編集 gonch : なるほど・・車内に電波が届かなければいいのですね、納得。容易だからこそ、マナーが大切なんですけどね。
編集 orfe : もしも車内に電波が届かなければ誰もルールを破れないでしょうね。違反するに「容易い」ということが大きいと思います。