年末料理?
朝1番に水漬けした餅米ををザルにあげて40分放置し
餅つき機にいれて、「蒸す」にあわせてサテンに走る
コーヒー談義もそこそこにして一回目の餅つきを終了
鏡餅を作る前に2回目を蒸して「回転羽根」の挿入を
わすれていた「家内のこごと」をきいて「ツク」の前
にだしてとりつけた・・・
「ぼうだら」を水だきしていたが、ついつい他のこと
をやっていたら沸騰してIHが停止し湯が鍋からあふれる
しかも鍋フタがとれない。
冷やしたり、カナヅチで鍋を叩いたりやっささもっさして
最後h古い包丁の刃をたたきいれゆっくり中の蒸気がぬけ
なんとかフタがとれた。もう一度フタをつけて炊いたほうが
正解だったのだろうか??これでは昼のおかずには間に合わない
なんとなく慌ただしい年末の1日だった。

編集 まこちゃん : yumaさん:初雪が130mmもふり今夜またふるのか心配次男も長男も帰ってしまいました。
編集 yuma : 今年もお世話になりました。良いお正月をお迎えください
編集 yuma : お餅つきもぼうだらも炊かれるんですね。手間かかりますよね。うちは年々手抜きになってます。