TPP に参加が決まれば
http://www.maff.go.jp/tohoku/seisaku/zyousei/file/tokutyou.html
東北農政局
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/8883
本当は強い日本の農業! 書評「日本は世界5位の農業大国」 by 浅川芳裕

リンクはダミーというか、それだけでは意味を持たないものだけどなんとなく。
TPP に参加するのは個人的には反対。
しかし、もし東北に農業を依存していたならば、あるいは、もし日本が本当は競争力の高い農作物の生産が行えるならば、反対を唱えるのは国際交渉の妨げになるのかもしれない。
それでもあえて、NO を貫ける人が国のトップにいて欲しいと思う。
まあ、鉢呂さんでアレな扱いで、中川さんにいたっては不審死だから期待も出来ないのかもしれない。
開国当時の愛国心あふれる政治家はもういないのかな……。
せめて参加が決まることで東北復興に回すお金が出来るならば、なんて不毛な希望を書いておく。この流れが出来たらすごいけどね。

編集 dew : 東北から北関東の太平洋沿岸の産物に関しては同意です。その他の地域においても海外から検査体制を厳しく求められていることを本気で失念しておりました; // 私は関西で採れたものは食べたいと思っております。
編集 orfe : 嫌な言い方ではあるけれど、地産を続ける限りは地消が義務となるでしょう。
編集 dew : チェルノブイリ以降の東欧辺りまでへの日本の仕打ちを顧みてもそうでしたね。でも野放しに海外農産物が入る状況はやっぱり嫌です……。
編集 orfe : 3.11以降の日本で国際競争力の高い農作物の生産なんて夢は終わってますよ。農業はいっそ鎖国したほうがいいくらいです。