逃げ場がない
http://tenchu.jp/kasi/mmo.html

さしたる努力もなしにいい思いを味わえるというのは魅力。
それがかりそめのものであっても。
でも、渦中の人が楽しげであるほど泣けてくる。
こんなもんでしか幸せを味わえない世の中なんて。
でも、そんな人がいて成り立つ幸せもあるか。
努力もせず一人勝ちしようと思うと歪んでしまうね。

個人的にはそんな人たちを眺めて正気を保ちつつ。
自給自足のパーセンテージを上げたいなあ……と思う。
やりたいことは一杯あるのに不器用なのが一番なける。

編集 dew : 見ているとその元気があるなら現実で成果がもっと上がるだろうに、と驚くほどの方もいるんです。なにがあったのでしょうね。本当に人というものは興味深いものです。
編集 orfe : MMOは自分で生き方を決められず、かつ必要とされていないエネルギーの処分場ですか。誰かの作ったプログラムの中でしのぎを削ることより、自然を相手にしたほうが面白いと思うのですが。