風邪かと思っても
リアルの近辺の話は特定されかねないので書きたくはないんだけど、相当目に付いたので。
ここらは若い子が多く一人暮らししているような場所。
それにあわせて惣菜だけのおみせがあったり、スーパーでも簡単に食べられるようなものが多く扱われている。
で、最近ちょっと気になるのがレトルトのおかゆか何かを探す、学生っぽい人がたまにいること。
どうも咳の具合が普通じゃなかったのよね……もぅ本当に大丈夫なのって何度も見ちゃうくらい。
それを主治医に雑談で何気なく話したら聞いちゃった。
いま百日咳がじんわり流行ってるみたいって。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/29/337/tpc337-j.html
http://idsc.nih.go.jp/disease/pertussis/pertu-db.html
↑検索上位を引っ張ってきたけどわかりにくい;
なんかとにかく風邪にしてはしつこいって思ったらお医者さまにいってね。
ほっといても治る人は治るらしいけどしんどいらしいし、市販のお薬は効かないから。