出来れば使いたくない検索サイト
こんな誰も見ていないところで書くのもどうかと思ったけれど、近しい人が見ない場所だからこそ書けるかなって事もあるもの。
大津の暴走族狩り事件でオス5体がいたぶっていた人の乗っていたバイクに興味を持っていて見つけた。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~cbx/
盗難バイク インターネット捜査網
そのなかの、YOUTUBE
http://www.youtube.com/watch?v=hho95_ACqmQ
バイク盗難の瞬間という防犯カメラ映像らしい。
直視が難しいほどにぞっとした。

私にはひとり兄がいた。
なくなる直前まで色んな中型バイクに乗っていた。
そのなかで、飲み会に誘われた帰りにほろ酔いの自分とすれ違ったとき見過ごしてしまった盗難バイクのことは後々まで悔やんでいた。
まさか頑丈な鍵も壊されるわけが無かろう、なんて甘い思い込みだったと。
晩酌で酔いが進んだとき思い返しては荒れる兄の、
「バイクが好きやから、飲んだら乗らないのは当たり前じゃん。なのに好き勝手したい奴に電柱にぶつけられて無残な姿にされた。でもそいつは捕まらないで……いまも同じ事をしているのだろうか」
と苦々しく吐き捨てた言葉を、いまなぜか鮮明に思い出す。