エコ重曹
薬局で重曹を売ってました。
重曹ってタケノコの灰汁抜きとか
こげ落とし以外に何に使えるのかな~
と思ったら相当色々あるみたい。

で調べてやってみたかったのは
重曹歯磨き
柔らかめの歯ブラシで1回5分くらいかけて
やると歯のホワイトニング効果があるんだってー
ただ、しょっぱいらしく歯茎が弱ってるときはNG

他にも入浴剤(自家製バブ)とか
エコだしいいかも~
んー やってみよ。


● シンク・カウンターの汚れに
  水に濡らしたスポンジに重曹をつけ磨きます。曇りがとれピカピカに。
● レンジまわりに
  ガスレンジ、レンジフードの油汚れに重曹をそのまま振りかけて
  油と馴染ませ、ぼろ布などで拭き取ります。水を使わないのがコツです。
● 鍋などの焦げ付きに
  焦げ付いた鍋やフライパンには水を張り、重曹を小さじ2杯くらい入れ
  沸騰させ放置します。多少残った焦げはタワシなどで簡単におとせます。
● パイプクリーナーとして
  重曹1カップを排水口に入れ、熱いお湯を流すと臭い、詰まりがとれます。
  キッチン、洗面、お風呂などの排水口に。
● トイレ掃除に
  縦走の研磨作用、消臭効果がトイレ掃除で発揮されます。
  適量をまんべんなく振りかけ、しばらく放置しブラシでこすります。
  タンクの黒ずみ汚れもピカピカに。床は水で薄めた重曹で拭いてください。
● 窓、サッシ、網戸などに
  水で濡らしたスポンジに重曹を付け汚れを落とした後、
  乾いた布で拭き取ります。手垢やホコリで汚れた窓もピカピカに。
● マット、じゅうたんに
  玄関マットやじゅうたんにふりかけてから掃除機をかけると汚れが落ち、
  臭いもきれいに取れます。
● あかちゃんまわりのお手入れに
  天然成分なので赤ちゃん用品のお手入れに最適です。
  また、使用済みの紙オムツに直接振りかけると臭いもとれます。
● 衣類の汚れに
  洗剤を通常の半量入れ、もう半量を重曹を入れて洗うと汚れが良く落ちます。
  消臭作用で臭いもスッキリ。
● ペットのドライシャンプーに
  直接身体に振りかけてブラッシングすると臭いと汚れがとれます。
  水を使わず簡単です。ペット小屋の四隅や敷き砂の下にも。
  1週間程度で交換してください。
● 生ゴミなどの臭いに
  魚などの生ぐさい臭いが残ったまな板、グリルに重曹を振りかけて
  タワシでこすると臭いがとれます。生ゴミにそのまま振りかけて。
● 冷蔵庫の脱臭に
  1カップくらいの重曹を容器に入れ蓋をせず置きます。
  2ヶ月くらいが取り替え時期です。
● お風呂の入浴剤として効果抜群
  重曹湯は、血管を拡張し血行を促進する働きがあるので、疲労回復、
  神経痛、肩凝り、腰痛、冷え性、美肌などに効果があります。
  お風呂に入れてよく混ぜて入浴します。もちろんお風呂掃除にも最適です。
● クローゼット、靴箱に
  重曹の除湿効果で、衣類や靴の湿気を防ぎます。冷蔵庫と同様、
  1カップくらいの重曹を容器に入れ蓋をせず置きます。
  2ヶ月くらいが取り替え時期です。もちろん消臭にも効果あり。
● 草花に
  植物の植え替え時に土を入れる前に鉢を重曹で薄く覆うと土を
  より長く新鮮に保ちます。切り花に重曹を少量入れると、お花が
  長持ちします(ポンポコ注:同時に砂糖も少量入れるとより長持ちします)。

編集 ちり : あ、追伸ここ以外は潜伏だけ。最近ブログ更新面倒になってきやしたー
編集 ちり : ミツさん、是非家族に披露して「パパすごーい」って言われちゃってください。奥さんにやらされそうになったら上手いこと子供達に・・・イヒヒ
編集 ちり : くろねこさん流石・・って嘘かい!ランダム更新なのにいつも見てもらってありがとーございますだー
編集 ミツ : さっそく嫁に教えよ〜 「じゃーやって」と言われそうな予感・・あっちは閉鎖したの?
編集 くろねこ : このサイトの管理ソフトで更新状況を把握してますw(嘘)
編集 ちり : 隠してましたが72歳です。スロットも打てるおばぁちゃん。イヒヒヒ。てかなんでこんなにコメント早いんだろw
編集 くろねこ : ココは何時からおばあちゃんの知恵袋サイトになったのですか?(笑)ハッ!( ̄□ ̄;)知らない間におばあちゃんになっちゃったとか?