美味しい節約術〜
私が無類のプリン好きなのは言わずもがな周知の事実ではありますが
今日も朝御飯はプリン。でコンビニでM永のたっぷりプリンを購入。
するとなんとパッケージにへんなメモリが付いてるんですよ。
で上から順に「たっぷり」「まだまだ」「もうちょい」「もう1個」
と書いてあります。容量を見ると240g
で4メモリだから1メモリが60g(間に小メモリあり)
プリンの比重が1だとすればいわゆる普通の計量カップ180mlが
「まだまだ」のメモリに相当する、という計算。
これ使えそうではありませんか?
だって計量カップ買おうと思ったら近くに100均がなくて
普通に300円くらいしてたのよね。
このプリン計量カップなら
100円ちょいで買えてしかもプリンつき!あらお得!!
問題はプリンの比重が1.1とかだったら非常に面倒だという事。
しかも調味料の分量は全て目分量だから
計量カップを使うのは米だけ!という事実。
いや、きっとプリンカップが役にたつ日が来るはずだー!
という事で早速洗ってカバンにしまっておいたのでありました。