ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」の感想・レビュー(46)
ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」の感想・レビュー(46)
感想・レビュー ネタバレ

KaZuomi FuKumoto
目標を3つに分ける、というのがとても分かりやすかった。仕事柄、PDCAサイクルを取り入れているがうまく行っていなかった。良い解決策を見つけた気がします。 他にはミスをどう次に繋げるのかなど、部下指導に活かせる事が多くありました。 スポーツをしていない方でも、仕事もチームワークなので参考になることがたくさんあると思います。
ナイス! ★1 - コメント(0) - 3月23日



meh_mmm_meh
人に聞くというのも、ひとつの能力であり、スキルなのです。
ナイス! ★4 - コメント(0) - 3月21日



かわの
アメリカで長年学んだ人だけあって、非常に論理的でいちいち納得できる。専門的な記述もなく、誰でも読めるように書かれている。また具体的なエピソードが多く、言葉が上滑りしていない。自分の中でメンタル本としては「白鵬のメンタル」と同じぐらい良書だった。
ナイス! ★3 - コメント(0) - 3月19日



三和音
根性論ではなく理論的にアスリートのメンタルを鍛える技術。こういったスポーツ心理学の理解は競技に活かされるだけではなく、人間形成にもプラスでしょう。特に中高生の部活の指導者はこれを学びどんどん取り入れるべきかもしれませんね。☆5/・ゾーンに代わってフロー ・何が不安か書き出し整理、対処法探す ・勝者のようにふるまえ ・期限のない目標は無意味 ・他人からの評価を気にして動くのは健康なモチベーションではない・ネガティブな思考を断ち切る自分なりのツール、しぐさを決める。3か月で効果。1か月効果ない場合は別の方法を
ナイス! ★6 - コメント(0) - 3月19日



リリー
この本はおもしろかったよ。ラグビー自体にそんなに興味はないが、南アフリカ戦を勝利に導いた周りの人たちがおもしろいですよね。筆者の、たいへん冷静な語り口、熱血だけでやろうとするのは一昔前の話なんだなぁと痛感した。
ナイス! ★3 - コメント(0) - 3月14日



ハチマキ
ラグビー日本代表のメンタルトレーナーだった著者によるパフォーマンスを発揮するためのメンタルの持って行き方。参考になる部分も多々あったので取り入れていきたい。
ナイス! ★2 - コメント(0) - 3月12日



混沌
「はじめに」読んで即買い。「歴史を変えるのは誰よ!?」陸上選手として本番で結果が出せなかった著者が学んだスポーツ心理学とその実践。興味深いエピソード満載。あの屈強な男たちでも「怖い」のか…(あなたはそれを笑いますか?)仕事を通じ実践し、読書を通じ改善し、そしてまた実践してきたこと、それが間違いなく結果につながっていることを確信した。メンタルのせいで…なんて俺は絶対に言わせない。なぜなら、それも実力だし、鍛え方もきちんとあるから。自分の強みを再確認できた勇気と勢いの出る一冊だった。けっこう、線引いたぞ。
ナイス! ★96 - コメント(2) - 3月11日

…続きを読む。・・・リンク先です。

これは参考になるかもしれない。スポーツだけでなく、仕事とかでも活かせそう。
先ずは 本屋で実物を手にとってみてですね〜〜直行!直行!