ログメに御注意を
wrote A160865 2009 06/24 22:49

 今日と明日は仕事が休みです。ああ、平日の休日なんて嫌い(^-^;
 天気も悪いし、金欠病だからサイトの更新に夢中になっていました。

.
 ■ログメにご注意を。

 滅多にログのメッセージを変更しないこの私ですが、先日、葉月と一緒にログ巡りをしたときに、同じメッセージにするために変更したのです。それは、(*^_^*)(^-^yという顔文字を並べたものでした。携帯のjig9ブラウザで設定を変更して足跡を残していました。


 そのあと、自宅のパソコンで葉月のサイトを開いたときに・・・ふと、気が付いたのです。あれ?変更が反映されていないって。そこにはいつもの「なんちゃんです(^-^y」のログメッセージが表示されたのです。えっ?どういうこと?

 長男のパソコンに入っているFirefoxとIE8、自作のもののFirefoxとIE7、そして携帯のjig9ブラウザ。それぞれに検証しました。葉月のidでログインして検証もしました。現在、私と葉月のログにお互いのログメが沢山残っているのはその為です。

 エクラのログメッセージはクッキーに保存はしていません。(GaiaXでは保存していましたが)

 そうするとログインすると発行されるSIDのクッキーを参照とするデータに、uidとログメッセージが保存されていることでしょうか。

 config.cgiで保存されるfootprint_messageの値はログインし直すか、config.cgiを送信すれば反映されます。クッキー情報からメッセージを取り出すのは無理な様子。

 複数のブラウザやパソコンを使って居る人は注意が必要です。ログのメッセージを変更して、しかも、「葉月、お疲れ様!」なんて他所様のログには相応しくないものにした場合、同じものを残す可能性があるからです。


 そこで早急にログメッセージだけを変更するツールなるものを作ってみました。

 装飾はこれからのものですけれど#14 汎用ログ更新エディタをメニューのエクラの足跡の横の横にリンクしています。また、文字数制限を60字に増やした足跡のページも作ろうと思い、横にリンクしました。

 両方とも時間がなくて中途半端ですけれどリンクしておけば時間のあるときに更新すると思う(^-^y

 うん、嬉しい足跡がいっぱい。。
 え、誰の足跡が嬉しいの・・・って?
 決まっているじゃない(^-^y


 (*^_^*)(^-^y