止まらない涙
wrote A156872 2009 02/26 22:51

 久しぶりに仕事で軽井沢に行ってきました。寒さが優しいのです。
 まだ二月なのに雪が殆どないのには吃驚しました。

.
 ■止まらない涙


 涙もろい人っているよね。うん、私もかなり涙もろいと思うのです。悲しいから涙を流すときもあるし、嬉しくて流すときもあるよね。この涙、私の記憶を辿ると小学三年生の頃の思い出があるのです。

 貧乏でも本を読むのにはなんら心配がありませんでした。力強い味方である図書室があったから。毎週数十冊は借りて読んだ記憶があります。子供でしたから童話や伝記が多かったのを覚えています。

 それとポエム集もかなり読んでいました。
 四十数年経った今でも覚えているのがベトナム詩集です。
 戦争の悲しさとか・・当時の内容は忘れかけていますが。。
 涙を流し続けたことは覚えているのです。

 叱られてヒックヒックと泣く涙じゃなく、

 両方の目から次から次へと溢れてくる涙。
 たぶん一番古い記憶の溢れる涙でした。

 その次の溢れる涙の思い出は猫の出産でした。やはり小学生の頃でした。

 猫を飼っていました。雌猫でした。
 赤ちゃんが出来てお腹が大きかったのです。
 その猫が私のお腹の前で子猫を産んだのです。
 前の晩からみゃーみゃーと小さく啼いていました。
 子猫を産んでいるとき、

 ずーと涙を流していた記憶があります。

 涙ってどれくらい流し続けられるのでしょう。
 どれくらい流せば枯れるのでしょう。

 昔、ダムが溢れるくらい涙を流してもいいぞって、
 連れられて泣いたことがあったね。
 映画館に行って涙を流し続けたこともあったね。

 暑いときや走った後は汗をかくよね。

 これを身体の汗とするならば、
 悲しいとき嬉しいとき感動したときに流す涙、
 この涙は心の汗なんだろうな。