子供だけの旅
wrote A156470 2009 02/14 23:45

 ヤドカリの部屋で音楽を聴きながら日記を綴っています。
 また明日から出張が始まるから少しでも言葉多めに・・・。

.

■子供だけの旅。

 長男と末っ子のあきらくんの二人だけの旅が始まりました。今朝早く、私の携帯に長男からのメールが一通。「お父さん、もうすぐ出発だよ!」って。
 田舎で暮らす父と母。子供にとっては、お祖父ちゃんお祖母ちゃんになるのですが。。子供や孫と離れて二人だけで暮らしていて、寂しい・・って日記に綴っていたよね。うん、その頃から長男は田舎に遊びに行こうって決めていたのね。

 心配性の妻が東京駅まで一緒に付いて行き、新潟周りの新幹線に無事乗り込むのを見届けました。前回は羽田空港からの空の旅でした。やっぱり心配でターミナルまで見送ったのです。

 不慣れな子供たちだけの旅・・色々と失敗もするんです。

 さっそく新潟駅から携帯へ電話がありました。乗り継ぎの特急が先に行っちゃった・・って。切符は自由席?って聞いたら・・そうみたい。自由席なら次の列車に余裕で乗れるから。でも次の特急って山手線や中央線みたいにすぐには来ないだろう?


 田舎の駅の近くで「今か、今か」と待機しているお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに電話して!って。そうしたら待ち時間とか色々電話で聞かされたみたい。

 田舎に着いたらすぐに水族館に行ったみたい。
 大きなショッピングセンターで買い物や食事をしたみたい。
 実家の近くにある温泉にも行ったみたい。

 田舎の父と母から電話が来るのです。
 長男からも携帯で掛かって来るのです。

 嬉しくて、楽しくて・・有り難うって。


.
 ■バレンタイン。

 今日はバレンタインでしたね。昼前に東京駅から戻った妻から貰いました。結婚する前から貰っていました。結婚してからも毎年欠かさず貰っていました。

 リボンが可愛いチョコレート。勿体無いから直ぐには封を切りません。すると、公ちゃんが物欲しそうな顔をしてマジマジと見詰めるのです。きっと食べたいに違いありません。

 実は・・一番食べたい人は妻なんです。甘いの大好きなんだもの。
 私の役目はリボンを解いてチョコレートを一つ選ぶだけ。
 そうなったらチョコの箱はあっちいったりして空箱だけ戻ってきます。


 毎年同じパターンだもの。。
 息子が5人・・誰も女の子から貰っている気配がしない。
 気配でわかるのです。

 私なんて小学生の頃から貰っていたのに。ちょっと寂しい。

.
 ■ヤドカリの部屋。

 自宅のパソコンからは自分のサイトが表示されません。かろうじてログイン関係のcgiと日記の新規投稿が出来る状態です。日記を書いても読めないのです(^-^;


 それでね、自分の居場所が欲しくて作って貰いました(^-^y
 最初は小さな洞穴です。日記の一頁の片隅です。
 とても不自由です。カレンシステムが使えないもの。

 でもなんか・・ふつふつと意欲が沸くのです。
 制限された環境だとやる気が出るのです。
 早速、音楽を流しています。これだけでも違うな。

 ここを携帯から更新します。

 宿を借りているところからヤドカリの部屋です。

 さあ、時間も遅くなったね。明日は早いし。
 出張に行ってきます(^-^y