指がうずうず
wrote A156423 2009 02/13 22:25

 指がうずうず、うずうずして仕方がありませんでした。
 日帰りの旅でした(^-^y

.
 ■指がうずうず。

 久しぶりに熟睡して目覚めた朝でした。春一番が吹き荒れると思ったのに、穏やかな天気に誘われて近くにある馴染みのパチンコ店に行きました。いつもスロットのジャグラーしかしません。
 島をぐるっとチェックして、これは!という席に座ったら、お座り一発ビック(^-^y またすぐ連荘でビック。嬉しさを顔に出すと隣にいる人に悪そうで・・。だって、こっちをずーと見ているのだもの。

 106G抜けで潔くさくっと止める。うん、少しでも勝っている時に止めるのは気持ちが良いね。それから馴染みのネットカフェに行く。が、ハイスペックコーナーが満席で座れないから出直す。


 うん、仕方がないので馴染みの喫茶店に行く。のんびりと寛ぐ。と、その時、出張先の現場代理人から電話をキャッチする。明日は雨のようだから中止!。。うん、私の予想していた通りです。すぐさま同僚へ連絡。家へも連絡。
 ということは明日の朝、三時半に起きなくとも良いわけだ。休みだもの。

 再びネットカフェに向かいハイスペックPCを確保する。うん、このパソコンって素晴らしいんだ。高速のCPU、高速のビデオカード。液晶だって広い。欲しいな・・これ。

 ネットカフェにはFirefoxが入っていないから最初にダウンロードする。アドオンもインストールする。音楽を聴くためや動画を観るためのものもダウンロードしてセットアップ完了。

 うん、自分のサイトが表示された。これだけでも満足(^-^y

.

 ■ブートシステムの変更。

 表示されたサイトを見るだけで満足するわけあるものか。。指がうずうずしまくりで、どこから手を付けようか悩むくらいです。それで取り合えずメニューをクリック。ie6も表示させて同じようにクリック。。うん、妙に違和感がある。

 ieよりもFirefoxの方が遅いのは許せない。いや、遅いのじゃなく妙な挙動なんだ。たまに白紙のページになるし。キャッシュの絡みがあるのかな?。。うん、エラーコンソールで調べたら、document.bodyなんとかでremoveChildなんとかかんとか。。
 うん、ブートの最初の段階だな・・ってことは見ただけで分かるが。ieはエラーが出なくてFirefoxでエラーになるということは、body要素にあるonloadの実行タイミングが関係しているのだろう。

 うーん、どうしよう。Fx.bootでなくグローバルに組み込むほうが数段早いし安定するな。と、いうことでさっきまでmain_editor.cgiの更新をしていました。うん、流石はFirefoxです。早い。

 いいぞ、自分。と、少し褒めてみる。


.
 ■動画の連続演奏。

 毎日パソコンが触れないと中途半端なものがいっぱいあるよな。
 いま、#180 汎用エディタ Ver1.0というものの中にある動画の音楽を聴きながら綴っているのですが・・すっかり忘れていた。

 ソースを見ると思いっきり中途半端じゃない。
 音楽のところだけ機能しているみたい。


 ページを開くと上部に「音楽」というボタンがある。
 ジャンルのセレクトを動画・フォーク&ポップスとする。
 セレクトチェンジしない場合は>>を押してみる。
 これで動画が流れるはず。

 これ、動画の終了イベントを取得しています。
 だから連続演奏が出来るのです。

 さて、今から#110の更新の準備をしよう。

 自宅からでもdiary_form.cgiが使えるから。