自分の居場所
wrote A156014 2009 02/01 23:21

 天気が良い一日でした。昼過ぎから馴染みの喫茶店でのんびりと。
 子供が兄弟でネットゲームをしているのです。パーティを組んでいるから終わらないの。

.
 ■自分の居場所


 喫茶店で携帯からチェックした私のサイトの一行掲示板には、彼からの言葉が残されていました。うん、ある程度は予想していました。思ったとおり謝りに来てくれたのです。それはね、彼は心から悪い人じゃないと思っていたから。

 話は随分と遡るけれど・・もう、三十数年前のことかな。高校生の頃でした。いつの時代も何処にもワルって呼ばれている生徒がいるよね。札付きのワルと。物を壊したり暴力を振るったり先生に反抗したり。
 その頃、私は生徒会執行部にいました。次期生徒会長に近い位置にいました。男子生徒が99%を占める工業高校だから気質は判るよね。私には友達が多くいました。誰とでも仲良しでした。
 そんな私を彼は嫉妬したのでしょう。俺には誰も友達が居ないのに・・あいつだけ。そんな想いを胸に詰め込みすぎたのでしょう。いつだったかな?彼が私に挑みかかってきたのです。

 私、中学のときは影の番長でした。しかも弁論大会で優勝しています。喧嘩だって負けません。言葉でも負けません。先生だって一目置いていた経験と実績があるのです。

 とことん殴り合いました。工業高校を舐めてはいけません。私、このサイトで優しくしているけれど、硬派の男一匹ガキ大将でした。手加減は相手に失礼です。思いっきりぶん殴ります。凶器なんて使うのは男じゃないのです。素手です。


 彼も負けたくないという意地がありました。お互いにボロボロになるまで殴り合ったんだ。

 そしてね、二人とも動けなくなる頃に「おまえ、いいやつだな」って本音を漏らしたのです。それ以来、彼は変わりました。私に心を開いてくれたのです。彼の周りは彼と似たような仲間が居たのね。勿論、彼らもひっくるめて私と仲良くなったのです。

 彼らの遊びは麻雀でした。高校生ですよ。うん、私、麻雀は小学生の頃から打ってきていたし、中学生の頃は学校にマットと麻雀牌をもっていては教室で遊んでいました。
 私の技量は先生に負けませんでした。あはっ、学校の教室で麻雀をしていたのですよ(^-^y 時代が分かるよね。

 ワルと呼ばれていた彼らと良く麻雀をしていました。たまに友達の家に泊まっては徹夜で麻雀をやって、そこから学校に直行です。そんなときは思いっきり教科書を広げて立てて熟睡です。
 弁当なんて一時間目が終わると早弁です。昼休みは遊ぶ為のもの。。貴重な時間なんです。かなり遊んだな。。


 そんな私でもテストの成績が良かったのね。うん、主要科目はクラスで一番だったもの。数学なんて満点が当たり前でした。そりゃ、見えないところで勉強していました。良く遊び、良く勉強したのね。

 先生から札付きのワルと云われている彼。先生は彼の心を知っていなかったの。彼は心の中が優しい人だった。ただ先生の前では心の中を見せていないだけのことでした。

 話を戻すね。。それで、彼と携帯から一行掲示板を通して語り合ったのよ。

 掲示板が荒らされた、しりとりが荒らされた。それは結果です。私は結果が全てじゃないと常に思っています。じゃ、何故荒らされたの?そこが一番大切なことじゃないかな?

 うん、例えば・・子供が家のガラスを割っちゃったとするね。「ああ、このガラス高いのよ!」って怒りまくる親がいるとしよう。どう思います?
 「怪我はない?」と、心配するのが親です。それでね、大切なのは割ってしまった原因なんだ。それを知らずして怒ってはいけないと思う。悪いことであるならば叱るのです。物事には弾みというときもあるから・・仕方がないよなってこと良く在るのね。


 私は話をするのが好きです。長文のカキコを貰ったらまず間違いなくそれ以上の言葉を返すでしょう。そしてね、話をする前には良く読むの。必ず全て読むよ。

.
 それがあるからこそ私の言葉には重みがあるって自分では思っています。

 彼は悪い人じゃありません。
 それは年輩のエーちゃんが良く解っていると思う。

 今は其処で仲間を大切にしていなさい。
 胸の痞えが溜まったとき、寂しいとき悲しいとき。

 人恋しくなったとき・・私のサイトに来て欲しい。

 あなたの居場所があるから(^-^y